2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい単位

ヤングのファッションモール(という言い方が古めかしい)HEP FIVEに行ったら、1pnpと書いた大きな看板が目に付いた。「パイナポゥ」という単位。見覚えがある。電車の中で隣に立った人が読んでた新しい単位という本の中に出てきたゴージャスさを表す単位だ。…

着物を着る

DIYというカテゴリでいいのか疑問だが、自分でやるってことで。 20代、30代の女の人の間では、最近着物がはやっているのでございます。私も流行に乗って、着物を着る機会があれば、必ず着ていくことにしています。 着付けを習得するのに習いに行く人が多いで…

補足

はてなダイアリーは、どこのリンクをたどって来た人が何人いるかというのが分かるようになっているのですが、コストコ、リモア+スーツケース、アメックス+ゴールドとかを検索して来られる方が多いようですが、期待はずれでスミマセン。こちらはDIYをテーマ…

麒麟

おとついは笑い飯でしたが、今日は麒麟。客層が違う。笑い飯よりお客さんの層が若いし、男子少ない。なので、違和感。 7月にMIDシアターでやるらしいので、がんばってチケットを取ろう。

昔のボタン

町の小さな手芸用品店は儲からないらしく、閉店するところが多発。不況というより手芸人口が減っていることが原因だろう。そういった、閉店した手芸店のボタン在庫をたくさん譲りうけた。今絶対売ってないような古いデザインで、なかなか素敵です。 と言って…

渡辺篤史の建もの探訪

土曜日はゆっくり寝たい。なんなら1日中寝てられる。が、そんなことしていたら、もったいない。なるべく9時までには起きたい。9時におきて朝ごはんをつくり、9:30からテレビを見る。 http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/ 朝ごはんを食べながら渡辺さんの腰…

baseよしもと

私の趣味は服や家具や雑貨を作る、DIYです。と公言しているが、ウラの趣味はお笑いを見ることです。と言ってもテレビのバラエティ番組ではなく、漫才を中心にコントや落語を生で見に行きます。よく練られた持ちネタをライブで見るというのが一番の楽しみです…

日本橋とレディーファースト

アメリカに行ったら、レディーファーストの徹底におどろいた。「どうぞ」と譲ってくれるので、こちらも笑顔で「どうも」と言える。日本でそれは求めてません。求めないけど、もうちょっとなんとかならんかと思う場所がある。 それは、世界で一番レディーファ…

パストラミビーフ寿司

コストコで買ったパストラミビーフがなかなか減らない。サンドイッチとサラダはもういい。今日は寿司にしてみた。レタスと一緒に海苔で巻いた。 なぜか簀巻きは、Synopsysという半導体とかの設計したりする会社のノベルティ。

誤設定

コメント投稿できない設定になっていました。まだまだはてなの使い方がわかりません。アンテナとかリンクとかも作りたいのですが、ゆっくりやります。

キャリアケース

結局、RIMOWAのサルサは買わずに、無印のキャリア(大)にした。近所に買い物行くときに持っても仰々しくないし、結婚式とか呼ばれた持っていけるし。と言う理由で、無印にした。 コムサでも良かったけど、コロコロの安定感は無印のほうが上だったので。セレブ…

購読雑誌と立ち読み雑誌

雑誌大好きっ子なので、いつもチェックするリストを作ってみた だいたい毎月買う Pen http://www.hankyu-com.co.jp/pen/index.html服は買えませんが、インテリア、小物、雑貨などは男性対象のものの方が好き。 InRed http://tkj.jp/inred/ファッション誌を読…

ポリカーボネイト

DIYの話がしばらく無かったので、搾り出してみた。 DIYerの悩みは材料の入手である。木にしても、布にしても、少量で購入できるものは種類が限られているし、高い。そのなかでも、安くて入手が容易で完成したとき見栄えがするものというと、日曜大工系なら、…

ステイタス

DIYネタとはかけ離れてますが、ご飯は作ってますし(ちなみに今日は鶏ベース麺入りスープとサラダ)、仕事も行ってるけど、毎日日曜大工もできるわけではないので仕方ないでしょう。 なんでも作ると安くできる。なので、DIYは節約に有効だが、牛乳パックやらテ…

大仏と進化の科学

奈良の大仏を見てきた。 日本3大大仏というのがあって、奈良、鎌倉あと1つはいろんなところが名乗りをあげている。岐阜だ!とか、高岡だ!とか。しぼれない時点で3大じゃないやん。ツートップってことで。 奈良は中国文化が濃い。京都は日本。奈良は男らしく…

カルフールとコストコ

尼崎のコストコとカルフールに行ってきた。 カルフールは確かに大きいが、郊外型の大型ショッピングセンターのような雰囲気で、特に珍しい感じはしなかった。確かにワインが豊富だったり、チーズや輸入食材が豊富だったりということはあるが、いかりや成城石…

大阪梅田の食品スーパー

梅田の夜は意外と早い。飲食店も東通りとか行けば開いているが、地下街なんかは9時になればほとんどどこも閉店である。ここ2〜3年仕事帰りに食材の買えるスーパーが増えた。うれしいことです。 ・グルメディア--ヨドバシカメラB2F(〜22:00)・いかりスーパー-…

はちみつ

ハチミツは冬場ガシガシになるんですけど、私だけですか? で、そのガシガシとりんご1個(半分すりおろし、半分角切り)を混ぜ合わせてしばらく置いて、ルクルーゼに突っ込んで、弱火で煮詰めてジャムを作った。売ってるのよりちょいゆるめだが、うまい!パン…

毒蛇注意

http://www.narinari.com/logs/?2351 http://dsdsdemo2.ap.org/aponline/strange_stories/120_ds_3774750.html(英語) ホームセンターでガラガラヘビに噛まれる。LOWE'Sは女性顧客の獲得に力を入れているらしいので、ガーデニングコーナーとか充実してそうで…

Williams Sonomaのレシピ本

ラスベガスに行ったとき、連れて行ってもらったキッチングッズの店 http://www.williams-sonoma.com/ そこのレシピの本。 ISBN:074322440X カナダの方に連れて行ってもらったのだが、すごい良いってすすめていただいた。サラダ、スープ、パスタなどどれもこ…

TPOを考える

服とかいろいろ買い物するとき、いつからか、自分が好きか嫌いかというより、それを身に着けたときどう見えるかということを考えて買うようになった。オトナになったってことかしら?昨日の話でも出てきましたが、「女エンジニア」って言ったときイメージす…

モチベーション

エンジニアのモチベーションが下がっているらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00000126-kyodo-soci(Tech総研調べ) ついでに、エンジニアはこう思われている調査http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1033&__m=10…

ハワイのDIY

DIYerが行くハワイの店をを調査した。 Fabric Mart普通の服地屋みたい。ハワイアンプリントも豊富そう。コンベンションセンター近くのダイエーからkanunu St.沿いに東に向かって100mくらいのところ。 Kaimuki Dry Goodsちょっと高級そう。Kaimuki Recreation…

スーツケース2 〜 背伸びしないで

ヴィトンだのTUMIだのゼロハリだのリモワだの、ちょっと背伸びしすぎている気がする。ラスベガス以来金銭感覚がマヒしたんじゃないか。 でも、もうバックパッカーな年でもない。背だけは十分でかいが、背丈にあったものを選ぼう。 無印ソフトキャリー\9,345…

スーツケース

今まで海外旅行でも、飛行機に手荷物でもって入れるボストンバック程度でしか行ったことがなかったが、セキュリティチェックが厳しく、手荷物で全部持って入るということが難しくなってきた。スーツケースを買おうと思うが、先日ラスベガスに行ったとき、サ…

働くこと

社会人になってまる6年。7年前、就職試験を受けて面接されていた人間が、今、面接する側にまわっている。学生が思っているほどこちらは偉くはないし、カケヒキ的なことも考えてない。基本的に、その人がうちに入ってきて楽しく働けそうか、一緒に私たちも楽…

つくる関連雑誌

KOKOCHINO つくる人、つかう人云々...まだ手にとってないので、メモしておく。 で、立ち読みしてきた。おもしろくないことはないけど、値段が高いのと、DIYerとしての読みどころは少なかったので買わなかった。 東急ハンズがだしてるムックがあったが、商品…

ナベ敷き

木枠にタイルを張り合わせてナベ敷きを作ってあったのを仕上げた。かんながけをして、ペーパーがけして、ワックスを塗った。 白、黄、赤、紺でモンドリアンのコンポジションみたいなので、目地は黒にこだわった。 黒い目地が売ってなかったが、セメント着色…

実際の作品は...

ホームセンターのことばっかり調べてて、手動かしてないよ。最近作ったものをまとめとかないと...作ったもの・テレビ台・なべ敷き(タイル)・スカート・針山・服の修理・コタツカバー・パッチワークマフラー 作ろうと思ってるもの・空き箱利用して、カルトナ…

日本のコストコ

うちから行けそうなコストコは尼崎で、会社に行くのに途中通るから一度行ってみたいと思う。が、会員制で、会員にならなければ見ることもできない。が、年会費4000円らしく、会員になるかどうか悩みどころだ。ちなみに場所はカルフール尼崎のとなりで、阪急…