2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ、無印、GAP

と比べたら、到底ペイするようなものは作れません なのでつい買ってしまい、無印まみれ。 土曜日にひさしぶりにユニクロ行ったけど、いろいろいいのがありました。 結構、モノもしっかりしてたりします。もうこれでいいやん... と投げやりになってしまう。 …

ペイするかどうか

作ったほうが得かどうか、よく考える。作ることが純粋に好きな人なら、創作活動にお金も労力も惜しまずに注ぎ込むのかもしれないが、割に合わないことはあんまり気が乗らない。そもそもなんでも作ろうとしたのは学生のとき、服を作ることから始まった。ほし…

カタログギフト

結婚式の引き出物のカタログギフトで、 柳宗理のミルクパン T-FALのフライパン ボダムのコーヒーメーカーとクリーマーのセット ワインオープナー のどれにしようか悩む

BRIELコーヒーグラインダー

コーヒーを異常に消費する。1日3杯にがんばって抑えている。もはや中毒かと思ったが、友達で1日5杯がいたので、まだましか。私にとって缶コーヒーはコーヒーとは違う飲みもので「コーヒーが飲みたい!」と思ったときに、缶コーヒーでは満たされない。しかし…

水道トラブル 五千円〜

家の鍵をなくした。鍵を持っている家族は、みんな電車で3時間以上かかるところにいる。出張から帰ってきて、家に入れない。夜10時。カギの救急車みたいなところに電話したら、「深夜料金になりますので、\14000になりまーす」と言われた。ほんの一瞬、カギを…

ダイソンの小型掃除機

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/381.html http://www.dyson.co.jp/range/range_overview.asp?model=DC12 いいけど、高っ!電話を介してデータ通信するらしい。どういうしくみでしょう?

大阪難波日本橋周辺DIY散歩ルート

昨日はNGK前ワッハ上方へ行ってきました。道具屋筋が目の前です。いつも日本橋らへんに行くとしたらついでに立ち寄る場所をまとめてみました。 難波駅下車→洋裁する方は服地のとらや→千日前→NGK周辺(芸人がいないか目を凝らして歩く)→料理好きの方は道具屋筋…

行ってみたいもくもく

http://www.mokumoku.co.jp/index.html新木場もくもく キャラクター「もくもく君」も気になります。

昨日の日記の

一人暮らしの自炊って変ですね。自炊って一人でやるもんですよね。広辞苑によると「(独身者などが)自分で食事をこしらえること。」とあります。 学生、独身男性、単身赴任のお父さんが一人で食事を作るのは「自炊」という言葉がしっくりいきますが、いい年…

一人暮らしの自炊

ひとり暮らしの自炊で困ること。 量が消費できない→長期保存したい→冷凍庫につっこむ。→チンする もしくは 量が消費できない→腐るギリギリまで食べる→お腹を壊して床に伏す。→ごはんを作る気力がない→保存食を頼る→冷凍庫をあさる→チンする というわけで、冷…

新大阪センイシティ

友達がスカートを作りたいというのでスカート教室を我が家で開催。生地は先週、新大阪センイシティ内のAYUSTAM(マツヤ)で購入済み。http://www.yumesse.gr.jp/~yumesse/shops/Y0180002.htmlここはデッドストックのいい具合にはじけたテキスタイルの布が安く…

滋養

風邪気味なので栄養をつけようと、ヨドバシ地下グルメディアに行ったが、結局アジのカルパッチョ。栄養あるんだかないんだか。9時過ぎると魚安いんだもの。

今年こそはやりたいこと

毎年やりたいと思っててできないこと。 夏休みの宿題特集 去年の夏休みは自分でカホンという楽器を作りましたが、小学生でもできるかというと、コスト的にも厳しいかと。これはオトナの道楽ですね。↓こんなんhttp://www.twin.ne.jp/~hasami/various/zakka/03…

まいど1号

まいど1号がJAXAの支援を受けることが決定したらしいです。http://www.jaxa.jp/press/2004/05/20040520_sohla_j.html まいど1号オフィシャルhttp://www.sohla.com/ JAXA(宇宙航空研究開発機構)http://www.jaxa.jp/index_j.html 株式会社アオキhttp://www.aok…

RIKIスツールライクなイス

渡辺力 氏デザインのダンボール製スツール「RIKIスツール」というものがある。http://www.yos-collection.com/re.html 青山の雑貨屋ではじめて見たがそのとき、何かを思い出した。 先日書いた、メッセンジャー黒田のおかんの家にあった、牛乳パックリサイク…

山田工業所中華なべ

現在一人暮らしですが、実家なので、キッチンはおかんが適当に買ったものがいっぱいある。が、ポリシーをもってじぶんで買ったものもいくつかあって、分け隔てある愛をかわいい道具にそそいでいます。 ルクルーゼの鍋と中華なべ。2大かわいいヤツです。つい…

修理

修理―仏像からパイプオルガンまで足立 紀尚ISBN:4591080889 モノマガジンの連載だったそうですが、修理という職業にスポットをあてた本です。 修理は分解することから始まります。分解好きな人っていますよね。シャーペンボールペンなんかは分解しますよね。…

フットボールアワーの劇的リフォーム対決!!

先週やってたテレビですが、録画しておいたのをやっと見た。後藤氏の実家をM-1の賞金でリフォーム。珪藻土を自ら壁に塗っていた。あれ、私もやりたい。本家(劇的ビフォーアフター)でやっているみたいな、ドリフの舞台転換のような稼動家具は無く、普通にすっ…

ちょっこす蝸牛考

よしもとサンサンTVに出ていたネゴシックスを見た。(ビデオで)ネゴシックスがよく使う、出雲弁で「少し」を意味する「ちょっこす」という言葉があるが、うちのばあちゃん(富山人)は「ちょっこし」と言っていた。柳田国男の蝸牛考を思い出した。関西圏の人…

通崎睦美展

これ行きたーい! 通崎睦美 選 展 〜通崎好み〜http://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/syosai_4.htm#02 銘仙の着物って大人気らしいですね。古着の着物は小さいので、でかい私には、ぴったりのがなかなか見つかりません。なので銘仙はあこがれつつ、…

太極拳に挑戦

エグザスの太極拳のクラスに入ってみた。音楽が流れ始め、みなさん同じ動きをはじめる。まったくついていけない。 何かと思ったら、24式という中国で国が決めた基本の太極拳らしく、ラジオ体操のようなもので、みんなできるものらしい 中国で早朝、公園でた…

シーザーサラダの赤いつぶつぶ

昨日食べたシーザーサラダに入っている赤いつぶつぶは、"Bacon flavoured bits"らしい。ハワイのレストランでも同じのが出てきた。"flavoured"ってなんやねん。ベーコンと違うのか? 検索すると"Simulated Meat"というジャンルらしい。ますます怪しい。 もっ…

トラ技編集部

id:Chuckさんにid:Chuck:20040514#p1で触れていただきました g:ecraftsというグループを立てられたとか。トラ技とかについての話も。 トラ技というのは電子工作をする人のための雑誌だが、「空から降る一億の星」というさんまちゃんとキムタクのドラマで、さ…

フレッシュバジル鉢植え

カルフール(尼)でバジルが見当たらず、無いか聞くと、別のところに土付き鉢植え状態で売っていた。しかも、\165。なんかうれしい。栽培したら増えるかな? コストコで買ったチーズピザの上に、トマト薄切りとバジルをのせて食べた。おいしかった。 あと、コ…

インドの方

インドの人に冷たい紅茶を出しても、失礼ではないのでしょうか?悩みながら出してみる ソフトウエア業界はインド人がとても多いです。インドの人は日本人よずっと優秀という話です。

昨日のキーワードで

亀ちゃんって書いたら、モーニング娘。のメンバーの愛称らしく、それでひっかけて来る人が結構いた。 こちらの亀ちゃんは「め」にアクセントがある亀ちゃんですから。

スポーツしてみてますが

心肺機能の年齢50歳らしい。おかんなみ

イグノーベル賞の本買っちゃった。

イグノーベル賞はタカラの犬語翻訳機「バウリンガル」が受賞したことで知った人も多いと思いますが、誰も真似できない(まねしたくない)ような、おもしろいおかしく滑稽な研究に与えられる賞です。 紀伊国屋にはなく、旭屋にて購入。もくじから抜粋 ・遠心力…

マイノリティか

myblogJAPANで「DIY」をキーに検索したら0件だった。DIYなつながりを夢見てブログを書いてみたが、逆にDIY人口が少ないと痛感。キーワードを自分で登録できるようになったらしいので、登録すればいいのだが、「ミシン」とか「コーナン」とか「パッチワーク」…

中国語会話

そんなわけで出勤前朝6:00ごろからミシン踏みながら、NHK中国語会話を見た。去年からずっとHDDレコーダーに毎週録画になっている。例年、女の子アイドルみたいな人が生徒役になって華やかな雰囲気だった。今年はどうも違うようだ。去年はネイティブの男性と…