2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく出張のため不在にします。また来週。

車メーカーのルーツ

プジョーのペッパーミルを持っている。プジョーといえば、フランスの自動車メーカーだが、もともとは歯車メーカーで、コーヒーミルだのペッパーミルだのを作っていたらしい。 OPELはもともとミシンメーカーだったらしい。 トヨタだって、織機メーカーだった。…

何ソナ?

今朝、電車の車内刷りを見ていて倒れそうになった。 ギャレ大阪バーゲンhttp://www.gare.co.jp/ でも、WEBよりポスターのほうがモヤがかかった感じでええ具合なのです。と思ったら、写真を撮ってる方がいらっしゃいました。 http://fujijifu.livedoor.biz/ar…

揃いのポロシャツ

id:diy-hasami:20040601#p1でオトナ語の話を書きました。 オトナ服というのもあります。 スーツでないといけない場もありますが、スーツじゃない場合のドレスコードは、独特です。 Tシャツ、ジーパンはNGですが、ポロシャツ、チノパンはOKです。でもあんまり…

ミシン市場

日本では、ブラザー、ジャノメ、トヨタ、ジューキなど。海外メーカーではアメリカのシンガー、スイスのベルニナ、スウェーデンのハクスバーナなどが日本で入手できます。 昔かなりはやくにコンピュータを搭載したミシンを作ったジャノメミシンも今はなんだか…

手芸界のネーミングセンス

糸取物語、縫工房、衣縫人、布恋人など微妙な当字気味のものが多い気がします。手芸とは関係ないですがジャノメのお風呂ユニット「湯名人」なるものもありました。 愛羅武勇、夜露死苦と同じなんじゃ... もし刺繍ミシンを買ったら、「闘魂」とか「暴威」とか…

ロッカーになれない理由

ロックミシンを買おうとずっと思ってて、おもいっきれない理由ですが、 1.糸代高そう。たとえば、http://www.babylock.co.jp/m_lock/ihoujin_frame.htmlのように3本だったり4本だったり糸が必要になります。ダイソーにも売ってますので、まぁ最低黒とベージ…

むくむ

ひざ下がむくんで仕方ないのですが。象とかサリーちゃんみたいな足首になっています。やはり腎臓でしょうか?

まるで文化祭。

揃いのTシャツとかポロシャツとか作ることになり、いろいろ検討しておりました。最近はいろんな便利なものがありますね。 ・Tシャツくんhttp://www.taiyoseiki.com/シルクスクリーンプリント。プリントごっこのような感じです。 ・ラバーシートTシャツくんと…

キューティーハニー

25日まででした。しかも早い時間しかない。 DVDで見よう。

なりきるパワー

Art

芸術方面に傾倒しておりますが、今日もアートなり。 コピーの時代http://www.biwa.ne.jp/~sg-kinbi/ NHK新日曜美術館で森村泰昌氏がフェルメールの「画家のアトリエ」という作品を再現するという回があったらしい。(見てない)森村氏は名画や架空の女優などに…

COLORS行ってきましたよ

id:diy-hasami:20040608#p1 で書きました、VIKTOR&ROLFプロデュースのCOLORSに行ってきました。 最終日のせいか、人が多かったです。ファッションと無縁のような幅広い層の人でいっぱいです。聞こえてくる感想も、 渡辺淳弥と書いたプレートを見て「これは日…

マルセル=デュシャンとおかけんた

Art

http://www.pia.co.jp/kansai/topics/040614/04.htmlおかけんた、マルセル=デュシャンを語る。 おかけんたといえば、「ええ声ー」でおなじみ。 http://www.nikkansports.com/osaka/obw/p-obw-040320-03.htmlええ声披露おかけんた氏はアートへの造詣が深い。…

有形文化財

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004061801002020 大山崎山荘美術館が文化財に指定されるそうですよ。

緊張の一瞬

黒のTシャツ(割とお気に入り)を着て、ふきんを漂白。

調味料

ひとりだと賞味期限との戦いなので、生鮮食料品を買いまくることは出来ないが、調味料だと賞味期限がゆるいので、こってしまったりする。気に入っている調味料を書いてみる。 //www.websuite.ne.jp/aquarius/ec/youki/SiteManager.jsp?COMM_001=0001100004&G…

星新一 繁栄の花

小学5年くらいのときに国語の教科書に出てきた話である。 地球人がある星から繁栄の花というきれいな花をもらう。「増やしちゃだめですよ」と言って渡される。地球人はきれいな花を増やしに増やす。ところがこの花枯れないことが分かる。ほかの作物も枯らし…

小ゲロと熱

胃と食道の調子が悪く、しょっちゅう小ゲロが出ると思ってたら今度は熱がでたので、しばらく休みます

通崎好み展に行ってきました

id:diy-hasami:20040516#p2 で書いた展覧会に行ってきました。 大山崎山荘美術館というところで、アサヒビールが所有する大正ロマンな別荘なのですが、現在は美術館として利用されています。 プラス安藤忠雄の新館があります。新旧コラボレーションです。ア…

所感

サトエリの脚は長いなぁ

ウイルスメール

多いです。なので、私から来たと偽ったメールも誰かさんのところにどんどこ送られていることと思いますが、ちゃんとウイルス対策ソフト入れてますし、ファイやウォールも置いてますし、Outlookとかも使ってません。 送信元を偽っても、送信元IPアドレスやサ…

上方落語協会

ざこばさん復帰 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004061101001504 上方落語協会ホームページ http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekamigatarakugo/ピン芸人がブームみたいですが、究極のピン芸、落語ブームは来ませんね。 昔、鶴瓶…

音曲漫才

「おんきょく」ではなく「おんぎょく」と読みます。楽器で演奏しながらする漫才のことです。1人なら音曲漫談といい、男性グループなら「ボーイズ」と言われます 若手で言うと、ポカスカジャン、波田陽区、はなわ、テツ&トモなどのような感じがそれです。 ベ…

ネットワーク関連

の仕事をしてるのですが、カニやらウサギやらカメやら出てきて、イソップ童話の世界のようです。 カニhttp://www.realtek.com.tw/ ウサギhttp://www.linux-ipv6.org/ カメhttp://www.kame.net/ この世界では、カニの上にウサギを乗せたり、カメとウサギが競…

COLORS

COLORSファッションと色彩 http://www.kci.or.jp/cgi-bin/colors.cgi?lang=j 京都国立近代美術館2004年4月29日(木)〜6月20日(日) 京都服飾文化研究財団による展覧会は5年に一度開催されいるそうで、前回(1999年)は「身体の夢展」というコルセットがずらりと…

I LOVE VESSEL

VESSELのドライバーはなんとなく好きだ。ドイツ製とかの方がいいのかもしれないが、なんとなく好きだ。VESSELマークが入っているとなんとなくときめく。 http://www.vessel.co.jp/ 昨日試験を受けに行った場所の近くに「ベッセル技研」という会社がありまし…

体を鍛えると

鍛えなれてない体を鍛えようとすると良くないことがおこるようだ。 腹筋がんばる→腹圧上昇→横隔膜で胃液せき止められない→胃液逆流→食道ただれる→胸が痛い→のどが痛い→咳が出る。 となりました。咳が出るのでのど飴ばっかり食べてたのですが、胃薬飲んだら劇…

電気工事士とりあえず受けてきた

試験受けてきました。会場には2次試験に向けたセミナーや教材などのチラシを配る人がいっぱいでした。そこで、チラシを配られたら、おしまいです。というのは、その人たちは「電気工事士を受けそうな人」にのみ、チラシを配っているからです。かろうじて、…

あたしゃ夜通し飯をたく〜

あるある大事典でご飯の炊き方をやってました。あたしゃ夜通しは炊きませんが、仕事から帰ってきて夜な夜なナベでご飯を炊きます。ルクルーゼのほうろう鍋を買ったのは、カレーのためでも、オシャレのためでもなく、ご飯を炊くためでした。「かまどさん」と…

明日ですが

http://denki.cocolog-nifty.com/sikaku/ キルヒッホフを思い出せ。 三相交流思い出せ。 電卓持込可でないので、手計算 筆算なんて久しぶりですわ