2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらですが青山ブックセンター

よく知らないけど、何かある本屋らしいよ。というウワサは聞いていた。いいなぁ。東京はいいなぁ。おもしろそうなものがいっぱいあって、いいなぁ。と思っていたのに、おもしろそうなもののひとつが無くなった。値段が安い以外の何かがある店がつぶれるとい…

Buy or Die

weeさんのブログ猫背日記みて初めて知りました。私もTL-98Specialユーザーです。 ミシンの不具合対応に関して、Mパターン研究所(ユーザー)とJUKI(メーカー)の間で何かあったようですが、結局ミシン何の問題があったのか、遅れて知った私はよく分からないまま…

マメまみれ

電気工事士練習ラスト。 ケーブル切断、圧着、被覆剥きなど。結構力いるので、手が痛いです。 マメできました。 一夜漬けは良くないです。

キケン!圧着工具!

電気工事士の実技練習一夜漬け。朝早起きして被覆剥き。 リングスリーブの圧着に失敗する。かしめるところでなく、先端にリングスリーブが挟まった。 圧着工具は力いっぱい握って、ちゃんと圧着されたら自動的に開く。ちゃんと握りこまないと開かない。どん…

珪藻土を塗りたい

うちは古マンションの下層階ですが、上層階で洗濯槽用洗剤を使われると下水が逆流するらしいのです。ある日家に帰るとトイレから廊下まで水びたしで、新調したての白いトイレのスリッパが茶色になっていました。管理会社が修理してくれるらしいです。 トイレ…

電気工事士準備大慌て

ストリッパーを大騒ぎして入手。会社のストリッパも持って帰ってきたが、結局購入。試験を受かったらヤフオクで即売ってやる! ストリッパーと言ってもジュリーじゃないですよ。電線の被膜をむく機械です。 格好から入るタイプなので、ホームデポでも売って…

マジックテープについて

なんでも歴史とか沿革とかから入るタイプなので、マジックテープについて調べてみた。無駄な知識です。 福井県にあるマジックテープ株式会社(株式会社クラレの100%出資子会社)が日本最大のシェア(70%)を誇る。マジックテープは(株)クラレの登録商標である。…

電気工事士実技試験

またもや、ギリギリじゃないとやらない... 一夜漬けでやった学科試験は合格したのですが、実技試験の練習やってない。父親の電工ナイフを借りようと思っていて出したらサビサビで使えないので、急いで買いに行く始末。研げるようになってこそ!と言われそう…

ベルクロは消耗品では?

某高級ブランドのカバンの修理を依頼された。ベルクロが機能しなくなったとのこと。みてみると触っても痛くない方がモケモケになってひっつかなくなっていた。ブランド品はやっぱり丈夫だと言うが、なんだこの程度かとがっかりした。 ベルクロ(マジックテー…

ホームセンターのルーツ

日本初のホームセンターは、ドイト与野本店らしい。(1972年) http://www.doit.co.jp/location/saitama/yono.htm DIYerの聖地?"Do It"でドイトですから。 お参りに行かなければ。

BIY(Build It Yourself)

自分の家を自分で建てる。これが最終目標である。ロマンである。 そんな訳でずっと前からマークしているところがある。 関西BIYの会http://www.bob-24.com/biy/2x4工法で家を建てる。人の家も建てに行く。みんなで建てる。 工作隊http://www.linkweb.or.jp/~…

古ぎれカルトナージュ

いろんなところを掃除していると、いろんな古いものが出てきた。なかでも、幼稚園のとき使っていたお弁当ナプキンの柄がものすごいいい感じの柄である。しかし幼稚園児のお弁当ナプキンというと、ものすごい小さいので何にしようにも足りない。 以前からやろ…

クーラーのカバーがはずせない。

来週お客さんがサンフランシスコあたりから来るのと、先週のおしゃれカンケイの坂口憲二の家がものすごくきれいだったので、心を入れ替えていろんなところを掃除しているが、エアコンの掃除をしようと、エアコン専用洗剤を買ってきて、フロントカバーをはず…

水屋カウンター

小学校1年のときしばらく入院していて帰ってきたら、台所におかん自作のカウンターみたいなのが出来ていた。今ではカウンター型のキッチンは珍しくないが、当時はめずらしく「お店みたい!」と友達からもうらやましがられた。 カウンターを自作というと、す…

ソナいに関係ありません

「何ソナ」と「ヨン様」で来る人すごい多いです。 ギャレ大阪で8/1までぺー・パー・フォトギャラリーが開催中らしいですよ。

ガスか電気か

日経スペシャル ガイアの夜明けhttp://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ サラリーマンなのでつい見てしまいます。そのあと日経ワールドサテライトを見ます。「トレたま」に出るのが夢です。id:diy-hasami:20040704#p1の伊勢丹メンズ館には前から行ってみたかったの…

伊勢丹メンズ館

「メンズ」と言うと、叶姉妹が言う「グッドルッキングガイ」の人たちを思い出したりします。 東京出張帰り、新宿伊勢丹メンズ館に行ってきました。 私レディーですが、メンズの服や雑貨は好きでよく雑誌を買ったり、店に見に行ったりします。なぜメンズが好…