2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタンウキクサ

淀川沿いを走っている。自然の景色を見ながら...っていうよりは、変化の多い街並みを見たいタイプだが、それでも季節によって多少の変化は感じる。 最近、気になっているのが、ワンドに収まらなくなった川を埋め尽くさんばかりの浮き草群。あの繁殖力は外来…

今日のDIY

枕カバー4つ、玄関マット。 ぶさいくな出来。

すっきりん。

今日の吉本大運動会に、隅田さんしか出ていなかったアジアンですが、(id:diy-hasami:20050916#p1)で気になっていたアジアンの出囃子が判明しました。木遣りくずしアーティスト: フリーマン×渚ようこ,FREEMAN,渚ようこ出版社/メーカー: ユニヴァーサルIMS発売…

アメリカンドリーム

今更説明も不要ですが、「Sex and the City」は女4人が週末のブランチでウダウダ言うという体のドラマですが、そういうのがしたい! 週末誰かの家に集合して、お酒片手に健康に悪そうなファーストフードを食べながら、ソファに座ってDVDを見たい! って言っ…

サラリーマンの枕詞

それは「ストレス」 ストレスといえばサラリーマン、サラリーマンといえばストレス。切っても切り離せない、濃厚な関係。ストレスとのアバンチュール。 調子に乗りすぎましたが、 ストレス社会と闘うあなたに「GABA」 http://www.ezaki-glico.net/gaba/ 確か…

これに行こう

来月、東京出張時、がんばってこれ見てこよう。 杉本博司「時間の終わり」展 http://www.mori.art.museum/contents/sugimoto/ 森美術館は遅くまで開いているので、サラリーマンにはありがたい。 ちょっと高いけど。

ぶっすり。

仕事でピンセットを使う。 かなり先細りの尖がったヤツ。 手にブッスリ刺さった。手を持ち上げても付いてくるくらい突き刺さった。 でも、昔ミシンで指貫通したことあるので、このくらい平気です。 そのときは、針を抜こうとはずみ車を回したら、抜けずに手…

グッドデザイン賞

http://www.g-mark.org/index.html ニュースで「痛くない注射針」ってのが出てたので。 やっぱり「○○だったらいいな」を形にするのって、いい仕事だなぁと思う。 儲からないけど。

モテ職

美容師の友達が、うらやましいと思った。自分の職業を言った時に女子ポイントアップだ。スッチーとか女子アナとか、看護婦とか。モテ職はいいよな。 でも、最近仕事でWEB関係のことをやる機会がある。と言っても、全く華やかなところのない、がっちりプログ…

うっかり。

いつも帰宅ラン時は、中津で途中下車するため十三で特急から各停に乗り換える。うっかり十三で降りるのを忘れて梅田まで出てしまう。仕方ないので茶屋町に向かって歩く。 ナウスポットNU茶屋町の前を通る。そんな注目スポットのど真ん中なのに、多分質屋の看…

カバーリング

作った方が安いものとそうでないものがある。 カーテンなんかは、買うとやたら高いので、作った方がいいなぁと思うが、シーツはダブルとかだと、そんな幅の生地はあまり売っていないし、買ったほうがいいなと思う。 ダブルの布団で1人で寝てます。文句ある?…

コーナン東淀川

障子の糊を買いに、ランニング途中でコーナンに寄る。 敷地拡大により、PROとガーデニングコーナー拡充。ジョイフル本田に近づいてきたよ。うれしいね。ホームセンターがただのスーパーと競合して価格競争に負けて無くなるってのはやめてほしい。DIYを拡充し…

和洋折衷

SEX and the cityを観ながら、障子を張る。 そんな休日。

SAFE展

http://www.moma.org/exhibitions/2005/safe/ SAFE展〜リスクに挑戦するデザイン展。MoMAにて開催中。 キリン氷結のカートンやTOTO音姫が展示 ニューヨークに行きたい。

素材フー!2

学生のとき、クリーニング屋のアルバイトをしていたのを思い出した。 ある日、おばあちゃんが長襦袢を持って来たので、「素材は何ですか?」と聞いたところ、「モスです」と言われた。 も、もす?moth?→蛾?→蚕?→絹?ブー。答えはモスリン=ウールでございます…

アンニュイな一日

朝起きた。雨が降っていたので、自転車に乗るのをやめた。 家を片付けようとしてたら、電話。トロントらしい。人生これでいいのかという多少重い話題、結局仕方ないという結論。健康第一。 また片付けようとしたが、SEX and the City とチャーリーズエンジェ…

高級携帯

http://www.serenemobile.com/ 14万円くらいらしい。 かっこいいけどさ。 日本で使えないけどさ。 B&Oってところが、ニクイね。 韓国の電機メーカーはよくデザイン家電を出してくる。 samsungのこんなんとか、MUTECHってメーカーの電話とか。 高級携帯と言え…

鶴の間、お願いします

関西では放送されていない「鶴の間」を送っていただいた。 笑福亭鶴瓶が人気芸人と一夜限りのコンビを結成。 しかし!鶴瓶は「誰がゲストなのか」舞台に出るまでわかりません。 台本なし。100%アドリブで漫才&コントを披露します。 (番組HPより引用) 見…

ネガティブ

最近、マイナスのことばっかり考えてしまう。ランニングをすれば、プラス思考になるなんて言うけど、走っている最中はいろんなことを考えるので余計にマイナス思考になってしまう。 ダラダラ長く走ることは出来るようになってきたが、今ひとつスピードが上が…

木図鑑

原色インテリア木材ブック (コンフォルトライブラリィ)作者: 宮本茂紀出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 1996/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る今、欲しい本。 家具の学校で教えてもらった本。なかな…

組み合わせ

アメリカ人は、ピーナッツバターにイチゴジャムの組み合わせが最高だって言うらしい。 やってみた。 うーん。 ブルーベリーとクリームチーズの方が好きです。

ODW

なんだかあんまり盛り上がってないような大阪デザイナーズウィークですが、行ってきました。御堂筋パレードと重なってワヤクチャでしたが。 今年から名古屋もあるらしく、そっちの方が盛り上がりそうです。 ODWがどうあれ、主要家具店は定期的にいろいろ見と…

素材フー!

「ステンレスは18-8って書いてあるのがいいヤツだ!」と、なぜだか母にしつこく言われた。 18-10と表記してあるのもあり、何かと思っていた。 18-8の意味はクロム18%、ニッケル8%含まれているということらしい。 18-10は同様にクロム18%、ニッケル10%含まれ…

迷い人さん part2

こんな検索キーでこられました。「ソイ哲夫」ソイ西田! 「攻撃を受ける女」Mの女をお探しですか? 「HASAMI+ファッション」どんなファッション? 「次長課長+ブルドーザー」私も調べてみたら土木関係のページしか出てこなかった。 「壁に空けてしまった」パ…

ヨガの次はジョギング

ほんとかよ? 今月のFrauはランニング特集 なんでもN.Yのセレブの中では、ジョギングが流行っているらしい。Lohasの流れからきているらしい。そういえば、SEX and the cityの中でもミランダがジョギングクラブで走っていた。 ランニングは代謝が上がって、モ…

昨日のダーリン

ほぼ日の昨日の「今日のダーリン」で、糸井さんがDID(id:diy-hasami:20050817#p1)に行ってきたことを書かれていた。残念ながらバックナンバーは読めないみたいです。 そう。深いんです。想像より、すべての感覚が濃縮された感じ。東京の方ぜひ行ってみてくだ…

有意思

英語、中国語が飛び交う現場。英語もだが、やっぱり中国語予習しておけば良かったと後悔。不明白了。 仕事後、カラオケに行ったら、誰かが、たまの「さよなら人類」を入れていた。誰やねん、と思ったら台湾の人だった。しかも、違和感ない発音で。 ウイリア…

飛行機もいいけど

新幹線に乗る醍醐味はこれ。 一杯はやらないけど、かなり持ち込みます。 おいしいお弁当とおいしいコーヒーと雑誌は必須。 缶コーヒーとキオスクの駅弁じゃイヤ! イカリスーパーでお弁当とおやつ(ロールケーキ)を買い、スタバでコーヒーを買う。「ぷりぷり…