2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンパ

最近、やたらナンパされる。 と言っても、父親より年上くらいのおっちゃんばっかり。 一番すごかったのは、ごはん食べに行こうと言われて断ったら「洋食でも和食でもいいから!何でも食べられるから!」と、ごねられた。知らんがな。 おっちゃんじゃなくって…

ブリコラージュ

日本語だと「器用仕事」。民博でやってる「きのうよりワクワクしてきた」に、前から行こうと思ってて、ずっと行けなかったが、その企画展のテーマとなってるのが、このブリコラージュ。 「ブリコルール」(器用人)とは、くろうととはちがって、ありあわせの道…

近藤典子先生のように。

収納スペースを無駄にしてはいけないという強迫観念に駆られている。 特に収納するものも無いくせに。 一種の中毒だと思う

おもしろ眼鏡

友達(美容師)が、南海キャンディーズの山里と眼鏡おそろいらしい。 お客さんへのウケ狙いか? 千里山のおしゃれ眼鏡屋らしいですよ。 私は眼鏡踏んづけて、普通にしてても殴られたあとみたいに、眼鏡ナナメになっているので新しいのがほしいなと思ってるとこ…

作ったものは。

下水管工事の影響で、洗濯機の排水板が交換になりました。排水口の位置が変わったので、ホースを切ってビニテ巻いたりして処理しました。 排水板のサイズが大きくなったため、洗面台と洗濯機の間に置いていた棚が置けなくなってしまいましたので、棚を載せる…

電動工具フル稼働

ひさしぶりです。 薬師丸ひろこバリに 「カ・イ・カ・ン...」 セーラー服ではなくて、つなぎですが。

続。水道工事

いろいろ問題があって、1日で終わるはずの下水管工事が2日目に突入しております。工事中は水周り一切使えません。トイレやお風呂が困ります。 で、近所の銭湯に行きました。でかいお風呂はたまにはいいなぁ。 で、トイレのリフォームですが、水道屋さん曰く…

オリコン購入。

アスクルでオリコン4個買いました。縁がよくある水色じゃなくて、ミドリなので。 水周り大工事に業者さんが来られるので、水周りの物を撤収しないといけない。 まずはそれに活躍。 トイレのリフォームは改めてやることになります。 ふちなしトルネードとかい…

鶴瓶さんがbaseに!

「文珍・南光・鶴瓶+1 しごきの会」 年4回ペースで行われるそうです。 事務所も年齢もキャリアも飛び越えた!すごいなぁ。行きたいなぁ。 誰かいきません? タイガー&ドラゴンから落語に火が着くかもしれませんよ

ダイソーUSB充電器

両親宅に携帯充電器忘れてきた。今週母が来るので、持ってきてもらう。それまで電源常時オフにしとこかなと思ってたところ、ダイソーのUSB充電器(もちろん¥100)の存在を思いだす。パソコンのUSBポートから携帯を充電できるのです。 ところが、ソニー製(au)は…

めがねマラソン

メガネ王国、福井の鯖江で開催れるマラソン大会。メガネが走る!群れをなして! http://takumi.megane.gr.jp/webapps/info/detail.jsp?id=128 バッファロー吾郎およびおぎやはぎに参加頂きたい。 あと、メガネ部(千原Jr.他) 「オッス、メガネ!」 10/01はメ…

カーター記念黒部名水ロードレース

ハーフ。一応ベストタイム更新。1分だけ。 芦屋がグダグダだったので、スピード出すのが怖くて、ゆっくり、ゆっくりと言い聞かせて走る。いつもは大塚愛の「さくらんぼ」のペースだが(ファンじゃないよ)、悟空の大冒険の曲を使ったCM曲「牛乳がすっき、すき…

金沢21世紀美術館

行ってきたよ。 両親と行ったら、全く興味なさそうでした。 同行断ればよかった。 「妹島和世+西沢立衛/SANAA展」と「世界の美術館」 先日行ったテートモダンの模型だのパースだのもあり。テートモダンは火力発電所の建物をそのまま利用したらしく、火力発電…

鳩にえさを

セント・ポール寺院で階段に座ってジュース飲んでたとき。みたことあるような景色の気がした。 鳩に餌やるミュージカル、サウンドオブミュージックやったっけ?あれ、トラファルガー広場やったっけ。餌、2ペンスやねん。え、今、餌やるの禁止されてるの? っ…

ロンドン4,5日目も書いたよ

id:diy-hasami:20050501#p2 id:diy-hasami:20050502#p1 長くなった。

駆け込み駆け足

今週末カーター記念黒部名水ロードレースに出るのですが、先月は仕事とかいろいろいそがしくて、GWは旅で、全然走ってなかったので、急いで走っているところです。 が、今日でラストにすることにします。10km弱を1時間弱で。 目標の2時間ギリは無理と思いま…

自転車に乗って。

乗ってみた。かなりスポーツ寄りチューニングのため、かなり前傾姿勢。ちょっと恥ずかしい。 でも乗り降りにまごつく。足がつかないんですよ。もたもたしてたらそのまま倒れるし。 しかもうちの周辺はママチャリ王国ですから。おばちゃんの視界って狭いです…

鶴の間

またまた、関西でやってないくやしい番組。 「鶴の間」 つるべ師匠のトーク番組らしいです。東京の人から聞く。「見てます?」って見れない〜。見たい〜。 唯一できる物まねは「ノッてるときの鶴瓶さんのダンス」です。

チャリンコ買ってん。

以前から、買おうと思ってましたが、気候も良くなってきたので、チャリンコを買いました。ランニングは冬のものなので、夏はサイクリングにしようと思いまして。Felt SR91ってのを買いました。04年モデルなので、おもとめ安い価格で... ドイツのFeltって会社…

あこがれ番組

会社で「あの番組に出た〜い!」と言ってた番組に、別の部署の人が知らない間に出てた!うらやましい。ずる〜い。

風邪には

2種類あるんだってさ。 風寒型、風熱型。悪寒がするのと、しないのと。 風邪には葛根湯。といいますが、風熱型は炎症をおこしているので、暖める方向の処置をとってはいけないらしい。「間違っても葛根湯は飲むな」らしい。 思いっきり間違えた! 引きはじめ…

ロンドン2日目も書いたよ

id:diy-hasami:20050429

TRONとデザイン

http://www.axisinc.co.jp/AXIS.html AXISで坂村健先生の連載だそうだ。ユビキタスだそうだ。 「ユビキタス」ってなんだか踊らされてる感がある。 さておき、デザインとエンジニアリングはイコールだってこと、再びです。 この本なんて。深澤直人と坂村健が…

ロンドンレポ

初日を書きました。(id:diy-hasami:20050428#p2) 順次書く予定です

design∞くらしを創るデザインの力展

プロダクトデザイン、インダストリアルデザインの歴史と未来についての展示 歴史編は渡辺力とか剣持勇とか柳宗理とか。そのへんの人のプロダクトが紹介。80年代初旬のシステム化の流れで、ちっさい丸っこい小箱にいろんな文房具がてんこ盛りのやつ(チームデ…

オジンオズボーン

今さっき近所の商店街にいてた。 ピーコさんお気に入りの篠宮くんもいたけど、スタッフかと思った。ゴメン

オリコン

工具や道具が溢れてきました。 収納するのに以前から欲しかったものがあります。 それは「オリコン」 アイドルは出てきませんよ。折りたたみコンテナです。 http://store.yahoo.co.jp/askul/898458.html http://www.rakuten.co.jp/tairaml/index.html ↑こん…

荷物その後

ようやく届きました。 しかし、鞄はナイフでボロボロに切り刻まれておりました...。 やっぱりなという感じですが。 補償はしてくれるそうです。

荷物がまだ帰ってないのです

みなさんコメントたくさんいただいてありがとうございます。 お返事をしたいと思ったのですが、レポートをまず書きます。 でもまだ時差ぼけ中なので、明日書きます。ってゆうか夜の予定ばっかりだし、丁度いいっちゃぁいいんですが。(4時AM帰宅) 私は無事帰…

ロンドン5日目

買い物デー 今回の旅は金土日月と遊べる時間があったのですが、デパートとかショップは土日は特に早く閉まったりする。(平日でも早い) 土日の買い物は避けた。でも月曜は祝日。予想はしてたけど、予想通り、営業時間は短くなってました。 プライオリティかな…