2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この親にして

http://mimi33.exblog.jp/2987701/ 同じような体験を先日した。 うちの両親は山登りを趣味とし、先日、富山より車で大阪の我が家を経由し、フェリーにて九州へ渡り、由布岳などの山々を登山後、再びフェリーにて我が家を経由し、富山に帰るという旅を計画し…

PC開く。

恥ずかしながら私のPCは自作機です。 ケースを開けることはたまにあります。女子の友達には「え!そんなところ勝手に開けてもいいの?」と驚かれます。触れないで。ほっといて。スキでこんなになった訳じゃないのよ。 PCケースはフロントにAudio-In/Outがつ…

MIC ITAYA

http://www.micitaya.com 先日のMUSICAL BATONより、GONTITIの昔のCDを掘り出してきたのだが、ジャケットがとてもかわいくて、大好きだった。同じ人がデザインのものと思われる。 初期のGONTITIのアルバムジャケットはMIC ITAYA氏の作品だそうだ。 当時アル…

視覚以外を研ぎ澄ます

谷崎潤一郎 陰翳礼讃 最近読んでる。難しいタイトルですが、「暗がりバンザイ」って意味。 情報量が一番多いのは視覚情報だといいます。視覚に頼りきって、それ意外の感覚が鈍ってきます。視覚情報を減らす、もしくは無くすと、他の感覚が呼び覚まされます。…

ユザワヤなんば店 2005年7月1日オープン!

なんば店は、ビックカメラなんば店の7階にて、婦人服地、コットン、紳士服地(イージーオーダー)、カーテン、服飾・和洋裁材料、ミシン、毛糸、フラワー、手芸材料、文具などを取り扱う予定です。 http://www.yuzawaya.co.jp/information/whats_new/nanbaopen…

木工についての本

id:suikanさんよりお問い合わせの件ですが、デザインについては興味があって、いろんな家具屋のカタログとかを集めたりしていますが、作り方についての本はほぼ持ってません。 持ってたのは 木工レベルアップ術―自分のアイデアを実現する初心者には読みがい…

Musical Baton

↑詳しいことは、はてなキーワードを参照ください。 id:suikanさんとid:yanwariさんから廻ってきました。尋常でないくらい廻ってますね。 本題。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 2.09GBでした。MP3で低ビットレートに圧縮したヤツばっかり。 今聞…

自転車で。

ミナミまで行った。 まず、中崎町の美容院まで行って、カレー番長の後、出入橋きんつば屋できんつば買って、うつぼ公園のブランジュリタケウチで行列におののきあきらめ、きんつばだけ食べる。その後、D&Departmentから日本橋に向かう途中、「井岡ボクシング…

WITHOUT THOUGHT 6

D&Department大阪店にて。 以前書いた深澤直人氏のトークイベントがあったが、予約できず。展示だけ見ようと行ったらトークイベントも立ち見で入れるとのことで、デザインを勉強していると思われる学生達の間に押し入る。キャンセルが出たってことで座って聴…

岡本太郎と宮藤官九郎と近鉄と

タイガー&ドラコンとヤジキタに近鉄の帽子が出てきたと書きました 近鉄のバッファローマークは岡本太郎のデザインだそうです カラフルで勢いがあって一見賑やかだけど、どこか闇とか裏とか生々しさがあるところは、共通してなくもないかなと思ったり。

崎陽軒のシウマイ弁当

最近月イチペースである東京出張、飛行機でなく新幹線を愛用 新幹線での弁当アンドコーヒーおやつタイムが大好きだー! デパチカなどで、気合入れて弁当買ったりして、新幹線タイムに挑むが、今度は崎陽軒のシウマイ弁当を買おう。

真夜中の弥次さん喜多さん

最後のチャンスと思い、仕事を大慌てで投げ捨て片付けて、レイトショー見てきた。 豪華なキャスティング。 クドカン作品は前から見たい、見たいと思ってはいたものの、タイガー&ドラコンがデビューで、2作目です。 2作で感想というのも、アレですが、無駄な…

母からのメール

ウォシュレット設置は、母の希望だったため、取り付けた旨報告したら、下記のようなレスが。 ウヲシュスレットは自分で取り付けたのですか? 声に出して読めない日本語。

コンラン氏は関西キライ?

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/987.shtml 東京、福岡ときて、次は名古屋だってさ。

Cath-Kidsonセール

うめだ阪急が明日から建て替え前の世紀の売りつくしらしい。National Trustで上記の製品セールみたい。さっきウィンドウの外からへばりついて、トランペットを欲しがる少年のように中の商品を観察。 ファブリック切り売りはさすがに無いですが、エプロンやナ…

スカイプすごい

はじめて会話。 すっげぇ。タダなのにすげぇ。音がいい。驚異だ。 こらぁ商売あがったりだね。 とりあえず、ウリクロちゃん、帰国後やってみるといいわ。

アクリル板もらった

東京出張は、展示会出展のためだったのですが、派手な展示会のブースはその場限りのくせに、いろんな素材を使っています。 そんなわけで、展示品だけでなく、ブースや展示台のデザインが気になります。裏へ裏へ廻ろうとして展示物に興味も無いのに、コンパニ…

壁の穴埋め

そんなわけで、古いペーパーホルダーのネジ穴を含め、5m超の穴をたくさん作ってしまいました。少し茶色がかったパテでとりあえず埋める。色が目立つ。 そういえば壁用クロスの修理キットみたいなものを昔買った気がするなぁと思い、出してくる。 パテが乾い…

ユーザビリティとかそのへんのこと。

取説を読みながら、取り付けにモタモタしました。 取説を読まないでも扱えるってのが、一番良いデザインで、取説を読めばすぐ分かるってのが次点。 取説読んでも分からないとか、読む気もおこらないとか、そんなのはダメデザインだと思う。 と自分に言い聞か…

ペンタくんに負けないゾ

なんでもかんでもペンタくん〜 というわけで、大げさですが、トイレメンテ。元栓締めてウォーターポンププライヤ持って来て、配管しなおして、ウォシュレットを設置。不必要なところを緩めてしまい、タンクの中のボールの角度がずれて、水流れっぱなし。プラ…

トイレのリフォーム

ウォシュレットが届きました。 電気モノは取説読まないで使いますが、電化製品とはいえ水廻りのものなので畑違いということで、取説をじっくり読む。読んでるうちに夜も更けたので、今日の作業は掃除のみ。 ゴム手袋&1000番の耐水ペーパーで便器の中に手つ…

本日のコーナン

コーナンおよびコーナンPRO東淀川店へ。 どんどんでかくなってる気がするんですけど、現在もなんだか拡張工事中っぽい雰囲気が。食品が増えていたので、店舗更に拡張してスーパーセンター化か?PRO側の拡充はうれしいけど、食品スーパーみたいのが増えてもイ…

千葉、ロッテ、マリ〜ンズ!

今週ずっと東京(っていうか千葉)に出張だったので、ロッテ対巨人を見に行ってきました。 特にどちらのファンでもないんですが、ロッテの応援は楽しいと評判なので、ロッテの応援を見に。 若い!応援が若い!タテノリでピョンピョン飛びっぱなしで、タオルをブ…

テーマパーク

ホームセンターはテーマパークであると、常々公言してますが、社内に知れてきたらしく、ジョイフル本田千葉ニュータウン店最寄りに住んでる人が「今度チラシ入ったら持って行ってあげるよ」という、大変嬉しい提案が! ディズニーランドのお土産みたいなもの…

ウォシュレット

リモコン付きがデザイン的にすっきりしていいなと思ったけど、電池の取り替えとか面倒くさくなったりしそうだと思い、リモコンなしのにする。 便器本体も取り換えようと思ったけど、気合できれいにして使い続けようと思う。パイプのサビをコソギ落とすぞ。

スカイぷ

友達に言われて、使ってみることに。 まず、ヘッドセットマイクを買った。 とりあえず、それだけです。

きのうよりワクワクしてきた

@みんぱく。行ってきました。 5〜6本のフランスパンを顔にくくりつけたパン人間がいっぱいいました。動きにくいのか、全員じっとしていてあまり面白くない。一本だけ頭にくくりつけて、普通に街中を軽快に歩く方いろんな人の反応を見れておもしろいのに。と…

自転車楽しい。

ママチャリより少し速い程度でいいと思ってたので、買ったヤツは私にはToo matchかと思いましたが、速いのはいいです。 イラチな自分に、ぴったりです。大阪じゅう走り回りたい気分です。 ヘルメットも買った。まだ車道はコワイです。 今日は自転車屋さん主…

旧松坂屋

本を買ったのは京阪シティーモールです。19時ごろ思い立って、コーナン経由で行こうと思って、チャリでまずコーナンへ。棚受け買おうとレジまで行ったら、サイフを忘れてゆかいなサザエさん。 再び家に戻って、今日は大人しくしとこうかと思ったけど、やっぱ…

ファインリファイン

ワールドが展開するインテリアと雑貨のショップ。日本初上陸のファブリックなどがたくさんあるらしい。 高島屋東別館にテナントとして入ったらしいです。他雑貨とかもいいから「見といで!」って言われた。先日の家具講座で知り合ったYさんに教えていただい…