2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

う。

口にした瞬間、皆一様に「う」という鈍い悲鳴をあげた一品 「ジンギスカンキャラメル」 新人の子のお土産。 おとなしいかわいい子なので、「まずい!」と言い難かった。 ヨーグルトキャラメルを焼肉のたれに浸した感じ。

セレブinニューヨーク

友人7人でごはん。 で、1人が最近、東京のアトレ品川ってとこのオイスターバーに行ったという話題。 アトレ品川ってとこはなんでもニューヨークなんだそうだ。DEAN&DELUCAも入ってるし。 私、最近、SEX and the city を見てるし、MoMAも行きたいし、ニューヨ…

Osaka Designer's Week 2005

で、スーパー仲間Yさんはインテリア関係の仕事をしているので、デザイナーズウィークの話に。 http://www.c-channel.co.jp/japanese/odw/index.htm 今年はあまり力が入っていないのか、もうすぐ開催なのに、プログラムやスケジュールが何にも公開されてない…

コストコ興奮

スーパー大好き、スーパー友達のYさんと巨大アメリカンスーパーコストコへ。 たくさん買っていて、うれしそうだった。 私も負けずに買ってしまった。おかげで、秋の大パン祭り。 仕事人間同志で、「最近仕事しかしてないよ。」と、悲しい会話。たまの息抜き…

モヨコ祭り

借りた本を一気に読んだ。 女の人生って、重いなぁ。でも面白かった。

披露。

先日、知り合った方がやっているというお店に行ってきました。穴場的なステキな店。教えたいような教えたくないような。また行こうっと。 残念ながら、その方はいらっしゃらなかったのですが、ステキなお店でステキな女性(ぼさちん(id:kyoken-bosatu)とディ…

ハンズ

自転車で江坂店まで行ってみた。(8km) 自転車乗りやすくて、街でも普通って格好が難しい。残念な格好で、しかも汗だくで髪ボーボー。友達のダーリンを見つけるも、見られたくないので視界に入らないようにコソコソ。 ハンズ前のスタバがなくなっていた。大塚…

すべらない話3

http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html ↑第3弾 またもや関西では放送されません。麒麟川島明ちゃんが出るらしいのに! サバンナ高橋も出るらしい。

自転車ダイバー

自転車がすき。地理がすき。街が好き。そりゃぁ、読むでしょう。という本。 作者は縄文地図と最新地図を持って自転車に乗り散策する。たとえば昔湿地だったところに湿気を帯びた商売(風俗)が展開されているとか、古代の地形が無くなった今でも無意識のうちに…

弘法さん

今日は弘法さん(東寺の蚤の市)の日だったので、おかんが早朝バタバタと出かけていった。弘法さんを目的に大阪にやってくる。9月はお太子さん(四天王寺の蚤の市)が1週間やっているので、何度も行ったりする。ついでに25日は北野天満宮にも行く。 おかんは、そ…

手づくりまわりの気になる言葉

LOHAS LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。 http://www.lohasclub.org/ デトックス 解毒 体内の有害物質を外に出すこと。 リ…

カーネギー メロン味

職場の人がカーネギーメロン大学へ出張していて、お土産にカーネギーメロン大チョコレートをもらった。 メロン味でも、メロン形でも、メロン大(メロンの大きさ)でもなかったです。ちょっと期待してたのに。 食べたらかしこくなるかな?

デザインを変える

ホームページのデザインを買えてみる。 機能本意さと、工作っぽさを出したいのです。 まだまだ修正が必要。

出囃子

出囃子が気になる。落語家や漫才師などが自分が登場するときにかける曲である。プロレスラーなんかも登場曲はあるので、出囃子とは言わないが、大きく含めることにしよう。 落語の場合は自分の出囃子を使うのがほとんどだが、漫才の場合は番組や舞台によるよ…

ナイスデザイン

http://www.komy.co.jp/product2/lineup_lami.htm ↑ハーフドームミラー 自宅最寄の地下鉄出入り口がリニューアルされ、以前は反射鏡が角度をつけて設置されていたが、今回はこれが設置されていた。 これだと、T字路などでも何枚も設置することなく、景観乱さ…

レッツスピーク

NHKの語学講座ですが、今までテレビで見てたのですが、なかなかテレビを見る時間が取れないので、ラジオにしたいと思ってました。ところが、ラジカセとかMDとか持ってないし、ウォークマンもないし。AMラジオをタイマー録音してMP3化がなんとか出来ないもの…

阪急コンコースその後

日に日に、カメラの人が増えている。ものすごい数の人がフラッシュ焚いてる。ディスコ、ディスコォウ〜。 今日で見納めらしい。テレビカメラも来ていた。 残念だ。本当に残念だ。 形あるものは壊れるもの。諸行無常の響きあり。 私が子供のときに「きれいや…

びっくりした

今年に入って、仕事で一緒になった人。歳もそんなにかわらないし、言っちゃなんだが、派手な感じはしない人。いい人そうではあったけど。 昨日の選挙で、知らない間にご当選。みじんも予想してなかったところに、知ってる人の顔が映し出されて、吃驚。 勝ち…

RFID

阪急百貨店の靴売り場にRFID採用 http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000052525,20083171,00.htm かなり前にニュースになってたの、知りませんでした。ちゃんとニュース読まないとだめですね。 いつもでかい靴コーナー一直線だったので、気づいてませ…

男前豆腐店

http://otokomae.jp ↑WEBサイト必見。 パッケージが男前な「男前豆腐」と「厚揚げ番長」を阪神百貨店で買いました(14日まで販売)。去年なんかのテレビでやってたのですが、ワールドビジネスサテライトにも出てたらしいですね。 工夫はデザインとネーミングだ…

阪急コンコース

やなぎみわのエレベーターガールというシリーズがあるが、ある作品で奥まで続く回廊のような場所で撮られているものがある。なんだか見たことあるなと思って見ていた。合成写真なので、元の場所とずいぶん違った風になっているが、床の模様を見て、「あ、阪…

久々に買った。

タワレコで買い物。今年はポイントがなかなかたまらなかった。有効期限ギリでやっと。 CANNIBAL ROCK MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE Point Of View 吉澤はじめ氏は前クラブ行ったときにゲストに来ていて、見たことない柄の、着こなしが難しそうな、ス…

自転車泥棒

ってのが、ユニコーンの曲でありました。中高生の青春時代をおもいだすなぁ。 さて、清志郎の自転車が戻ってきたらしいですよ。よかったですね。(某O谷氏掲示板で知った) トータス松本も最近自転車付いているみたいですが(ライブ衣装はいつも自転車ウェアら…

今度のヘビメタさん

ゲストが宮藤官九郎らしい デス、否、Death

1976

Late Summer of 1976 http://music543.com/shop/content.html?item=134 台湾で買ってみた。1976年生まれだし。店の兄さんの話だと、アンプラグドらしいよ。 ジャケットもサワヤカでしょ?なかなかいいでしょ?

台北4日目

昼ごろ出発予定だが、早起きして、最後の散策。 茶店は9時から開くところが多いので、その前に行ける所といえば...寺か?ということで、龍山寺へ。じいさんばあさんたちがたくさんお供え物をし、お香をあげている。お彼岸が近いからか、それとも年中そうなの…

台北3日目

台湾だって火山帯。温泉が沸く。日本統治時代、日本式の温泉宿などが建ち、それが今も残っているという温泉地へ行った。 温泉宿や日帰り温泉施設、レストランがある温泉などいろんな店がある中で、ひとつ選んで入る。白濁したぬるめのお湯だった。が、温泉源…

台北2日目

旅にきたら、本屋、スーパー、そして大学の近くへ行くのが約束です。なぜなら、安食堂、カフェ、本屋、文房具屋などが必ずあるからです。 朝、台湾大学の近くまで。豆漿というのを食べてみたかったので、とある店まで。○キブリだのネズ○だの走りまくってた。…

台北1日目

去年、おととしの出張だのなんだのでたまったマイレージで。 昼に台北到着後、すぐにホテルチェックイン。 旅の始まりは本屋から。これはいつも決まりのコースです。元大使館をカフェ併設本屋&映画にしてみましたという「台北之家」というオシャレスポット…