2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SPAZIO BRERA GINZA に行ってみた

SPAZIO BRERA GINZA http://www.spaziobrera.com/ 黒川紀章設計 黒川紀章展もタダで見られるってことで。タダの上、飲み物券までくれたけど。せまっ!あと、最上階、絶対夏暑い。骨格が見えてきれいなんだけど。カフェとジュエリーショップとチョコレートシ…

「室内」休刊

http://www.shitsunai.jp/index.php なかなか見ごたえがあって、家具製作とかの資料としても大変価値があった雑誌でしたが、休刊するそうです。 自分で買ったことがなくて、いつも立ち読みでしたが、残念です。 私のような人がいっぱいいるから休刊になって…

バラシたい

理系はバラシ好きだ。 どっぷり理系な人には絶対になりたくないが、バラスのは好きだ。楽しい昼休みをついバラシ記事ばかり見てすごしてしまった...。 いくら好きっていっても、昼休みくらい別のことしたかった例のセンター試験のICプレイヤーだ。↓こんなの …

イサム・ノグチ イヤーなのです

Art

友達から先週連絡を貰って、SmaStationを録画予約しておいた。 ボーっとしてて忘れてたので、助かった。 新日曜美術館よりだいぶ感動仕立てな脚色がなされてましたが、新日曜美術館より詳しい部分もあり、おもしろかった。 特に交友関係の広さ(イームズ、野…

キッチンとデザイン

ボウルを買ったことを先日書きました。 我が家の台所周りは私主導ですが、数年前まで同居していた母の名残が濃厚だ。ものを捨てるのはキライなので、気に入らなくてもしぶしぶ使い続けている。寿命がきたら好きなデザインのものを買おうと、その日を夢見て我…

au design project neon

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27392.html 深澤直人氏デザインが再び。 あぁ、今の携帯が年始に壊れなければ...。ソニーめ!

柳さんのボール

柳宗理のボウルとザルを、三十路記念に買ったった。 3000円のザルだよ。 ボウルとセットで6000円でおつりがチョロチョロだよ。 まぁでも6000円で、大したこと無いセーター1枚買うなら、 こっちの方がウレシイ。 これで、オカンが100均で買ってきた、パステル…

音を奏でる布

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060117301.html カセットテープを織り込んだ布だそうな。 電線にテープがグッチャグチャに絡まって、風にたなびいている光景、最近見ないですね。 あれは誰がどういう状況で絡ませたのか、未だ疑問です。

髪切りに行ったところで

古い町屋の深みある梁に、コルビュジェのソファが映える美容院で。 少し遠いが、良い空間の空気を吸えば、自分もキレイになるのでは? 並べられた雑誌は、装苑と天然生活。 装苑は70周年らしい。昔は自分で作る人の為の雑誌だったのに、今はどうなの?確かに…

DIY芸人

先日、うめだ花月でくまだまさしを見てきました。 こちらではDIY関係のことを書くと決めたのでお笑いのことは書かないことにしましたが(mixiに書いてます)、DIYの得意な芸人さんのことを書こうと思います。 くまだまさしからくり系小道具王。サングラス、か…

「Alternative Paradise:もうひとつの楽園」展

Art

12/25に行ってきた。 http://www.kanazawa21.jp/alternative_paradise/index.html前回の快晴の21世紀美術館もきれいだったが、 雪の21世紀美術館も、きれいだった。 携帯で写真を撮ったが、その後、携帯つぶれたので、UPできません。工芸品を現代アートとし…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。 毎年「今年こそ!」と、いろんなことを思っていますが、 「今年こそ!」