2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYとIKEA

さて、私にとってはディズニーランドよりはるかに上のテーマパークIKEAに行けてGWはもう満喫、満足だった訳ですが、DIY普及に貢献してくれそうで期待しています。 IEKAは今まで世界中に店舗を展開してきた訳ですが、北欧、イギリス、アメリカなど、ドリルや…

イサム・ノグチ展

Art

横浜美術館にて。 http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2006/special/01_noguchi/index.html彫刻って難しい。題名を見て、形や素材を見る。どこのどのへんがその題と関係があるのか。芸術に対する高い教養のない私には理解しかねる。 イサム・ノグチの彫刻…

IKEA行ってきた!

行ってきました。IKEA船橋。 本当なら午前中横浜のイサムノグチ展を見た後、お昼ごろIKEAに向かって、レストランでスウェーデン料理を頂くというような、スケジュールで動きたかったが、激混みというウワサを聞いたので、予定を変更してアサイチで向かった。…

向田邦子展

行ってきた。 エスカレーター上って7Fへ。それらしきところがまるでない。催し物の告知のポスターも何もない。笑い飯みたいに「ないなぁないなぁ」と言いながら、企画展がやってそうなところに行ったら熊川哲也。興味ないなぁ。 そこは松屋。向田邦子展は松…

メンテ

昨日は、Tシャツくんでの作業予定だったのだが、発注ミスなどいろいろあって作業できず。 達成感の無い、いろいろなことをやった。 押入れの中に入れているタンスが壊れた。以前、引出しの底が抜けてきたので、引出しの修理をしたら、今度は本体の側面が取れ…

今度は天六町屋カフェ

忙しい。 環境が変わるというほどでもないが、少し変わることがあって、諸手続き、申し込み、連絡、手配、買い物などなど。休日といえど、分単位。なので、いろんな処理ミスなどが重なって、余計時間を無駄に使ってしまう。動けば動くほど時間が無くなる。 …

R-Cafe

空堀のひなたに行くと、オーナーさんといつも日曜大工およびホームセンターの熱い話を交わすのですが、「ぜひ行って!」と言われた中崎R-Cafeにやっと行ってきました。 R-Cafeは建築学科の学生が卒業制作として町屋を改装し作ったカフェです。 http://rcafe.…

Home's

ホームズって島忠だったんだ。尼コストコの近くにあります。 http://www.k-shimachu.com/shop/index.html

これも行きたかった

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/photorepo/060417_photo/

ラブ邦子

向田邦子が好きです。日常を凝視する人だと思う。つまらない日常なんてない。つまらないのは観察力がないからだと、向田邦子の本を読むと思う。 おもしろきこともなきよをおもしろくすみなすものはこころなりけり高杉晋作 おもしろいことがない世の中をおも…

行きたいところリスト

向田邦子展 http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/mukouda.html イサム・ノグチ −世界とつながる彫刻展 http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2006/special/01_noguchi/index.html IKEAに行ったあとイサムノグチかぁ。遠いなあ

自給自邸本

自給自邸―セルフビルド魂万歳 (INAX Booklet)作者: 松山巌,大竹誠出版社/メーカー: INAXo発売日: 2005/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る気になったフレーズ 自分たちの住んでみたい家が既製品にはな…

こんな洗面台がいい。

最近よくみるタイプの洗面台。(右上写真) 渡辺篤史の「建もの探訪」でも良く出てくる。 銀座のバーニーズのトイレもこんな形だったような... INAXのショールームでもらったカタログに載っていたので、いつか分からない将来のためにスクラップしておくことに…

自給自邸

http://www.inax.co.jp/Culture/2005g/09jikyu.html INAXギャラリーにて自分で家を建てる。究極の憧れ。 セルフビルドは住みながら作り、完成ということは無く、ガウディのサグラダ・ファミリアみたいにずっと建設中というイメージがある。 未完成というと中…

本といえば

最近こんなん利用しています。 どれでもお貸ししますので。

読みたい本

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/04/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (21件) を見る活字中毒です。でも小説じゃない方がスキです。エッセイだったり、実用書だったり、雑誌だった…

PaintShow2006

http://www.paint-show2006.com/index.html 東京出張。向かいでやってる展示会。仕事中抜け出して行ってやろうと思った。 ジャンルは違うが出展者入場証付けてるし、何食わぬ顔して入り口突破できるかと思ったが、警備員に止められた。チッ! そんなわけで、…

MO-03D 試し縫い

先週購入した1本針3本糸ロックミシンJUKI MO-03Dですが、糸通しの練習と試しぬいをしてみました。 ロックミシンは糸通しが大変だというウワサ。エア糸通し機能とか付いてないヤツは、ピンセットなどを使ってやらなければならず大変難しいという話でしたが、…

新店情報

今週、諸事情によりわざわざ神戸空港から東京へ出張するのですが、ポートアイランドは今ちょっとした夢の島になっているので、楽しみにしてました。 ホームセンタームサシ神戸みなと店神戸市中央区港島南町6-8 去年オープンしております。 ホームセンターム…