2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマーカー

しおりです。 しおりをわざわざ買うなんてPenとか読む30代後半のセレブ独身男性か、小学校の修学旅行くらいです。(今の小学生はそんなの買わないのかもしれないけど) そんなわけで、専らタダしおり利用ですが、最近、本屋でもらうブックマーカーにもおしゃれ…

YKK APのNEWS

YKK AP、おサイフケータイを使った玄関ドア「ケータイキー」 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20119187,00.htm よく、家の鍵締めたかどうか、不安になることがあるので、遠隔で状態確認ができたら個人的にうれしい。 YKK APには関係ない…

YKK

子供ときファスナーのことをYKKと呼んでいた。どのファスナーにもそう書いてあったし、富山出身の母の教育だったのかもしれない。「YKK閉めときなさいよ」と言われたものだ。 YKKと言えばファスナーだが、アルミサッシも強い。最近YKK APのCMがよく放送され…

恐怖体験

水道周りのDIYで、怖いなと思うのは、水が止まらなくなること。うちはマンションなので、おっかないなぁ。 と思っていたら、やっちゃった。 はじめは元栓締めて、止水栓しめて、絶対水でない状態で作業していたのですが、慣れてくると元栓はいいか。とか、止…

携帯バッグ代わり

最近自転車に乗っています。ママチャリではなくて、タイヤほっそい速い自転車です。かごや荷台を付けないで走っています。 ですが、自転車を乗るためだけの時間というのはなかなか取れないので、移動を自転車にするということが多いです。大阪市内ならどこで…

座布団加工

先日作った座布団をマジックテープで椅子に固定出来るように加工。 今までヒモで結んでいたけど、マジックテープの方が丈夫だし取り付け楽だし見た目スッキリ。 布が残り少ないので継ぎ接ぎして、しかも8本もあるから結構大変。

CASO

Art

http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/ ジ・エクスポーズド・オブ・ジ・アート vol.1「写真」キュレイテッド バイ 椿昇×後藤繁雄 彫刻の力 2つの展覧会が開催されていて、見てきました。 DIY人としては、淀川テクニックを応援しております。(コーナン仲間)

かもめ食堂的前掛け

作ってみました。かもめ食堂的、前掛け。かもめ食堂というより、猫村さんか? 祖母の押入れから出てきた服をばらして作った。白地にピンクのマンガチックな花柄。(数日前のブックカバーの生地) あくまで、エプロンではなく、前掛け。カフェエプロンみたいに…

かもめ食堂

http://www.kamome-movie.com/ 見てきた。とてもよかった。とてもとても。 流行の北欧とかスローライフとか、ぬるい要素を含んでいながらも、それに収まらない三女優の存在感。ただのオシャレっぽい映画じゃねぇ。 おにぎりとお茶で空腹を満たし、毎日を淡々…

ホームセンターあらし

↑気に入ってるよ。ぼさちん。 仕事がやたら早く終わったので、ソッコー帰ってホームセンターコーナンへ。 買ったのは配管保護テープ、ロータンクレバー、ゴム手袋、マジックテープ。 やっぱりホームセンターは楽しいなあ。買うものが無くても定期的に行く。 …

イサム・ノグチと野性爆弾の関係性

Art

GWにイサム・ノグチ展を横浜美術館に見に行きました http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2006/special/01_noguchi/index.html イサム・ノグチが製作したマーサ・グラハムのモダンダンスの舞台セットと、その演目の映像も流れていた。 ごめん、イサム。笑い…

雨なので

本当は自転車で八幡のホームセンタームサシまでいく予定だったのですが、雨だったので、中止。ミシン踏みまくり。 ブックカバー作成。 布地のブックカバーは、どうもピシッと仕上がってるのがあまりない。やさしげでいいと言えば良いのかもしれないが、シワ…

機械軽快

ロックミシンと職業用ミシンで座布団カバー量産。 軽快。至極軽快だ! イラチな性格なので、家庭用ミシンでのジグザグ絶ち目かがりにヤキモキしていたが、単純にミシンを踏む行為そのものが楽しくなった。 家庭用ミシンでできないわけではない。でもこの軽快…

今日のコーナン

コーナン&PRO東淀川店。 ガーデニングコーナーに人だかり。そんなGWを過ごす人たち。安上がりだなぁ 針葉樹合板の分厚いのがあった。あれで何か作りたい。 子供用のつなぎが売っていた。オレンジの。かわいい。

が、しかし。

ホームセンターで、SAN-EIロータンク連結ホースPV46-86Sというのを買ってくる。 微妙にサイズが合わない。微妙。 うちのトイレのタンクはどうやら、TOTO S670という品番らしい。純正品を取り寄せることにする。 便器やタンクは掃除をすればきれいになる。ウ…

またもや断念

やっぱり新しいトイレを買おうかと思った。なんだか最近いくら掃除しても流れが悪いし、いろんなところが劣化してきている。 うちのトイレは排水口が横側の壁についていて、給水管は背後のど真ん中に付いているので、流行の省スペース型とかタンクレスとか付…

水道トラブル5000円 リターンズ

来客のためトイレを掃除していた。 後ろの見えないあたりで、水がジャージャー出ていたのに気づいた。前からだったのか分からないが、ともかく、このまま放置はできない。出かけなければいけないのに〜。 水道トラブル5000円〜(クラシアン)を呼ぼうかと思っ…

おとなのぬりえ

THEきいちのぬりえBOOK作者: 蔦谷喜一出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/02/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る昔、おとなの絵本というエロい番組がありましたが、それとは全く関係有りません。 なんでも、ぬりえブー…