2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドデザインメジャー

ブラデカ「オートテープ ATM100」 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/01/19/357.html お仕事でバリアフリー的なことをを追いかけてるのだが、そのへんのニュースでちょいちょい目にするこの商品。片手で使えるというところがポイント。ユニ…

最近読んでるこんな本

頭がよくなる照明術 (PHP新書)作者: 結城未来出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 18人 クリック: 209回この商品を含むブログ (103件) を見るトンデモ臭がしますが、実用書として結構参考になります。 蛍光灯と白熱灯の違いはWind…

ひとりあそびもすぎたるは...

くすぶれ!モテない系http://www.bookman.co.jp/rensai/motenai.html わ、わたしのこと、なんでしってるの? またあとでかっちり書きます。

悪寒

オカンミュージアム http://www.geocities.jp/loveokan/okanart/museum/ オカンアート目白押し。 なんやねん、アートフラワーて。なんやねん、紙粘土て。 あぁ、私も予備軍なのだろうな。っていうか、もうその域かもな。 イヤダイヤダ。そうならないように、…

携帯箸

ネイチャージモンの鞄には、いつも箸が入っている。エコな観点からではなく、武器としてである。生き物は食べているときが最も無防備になるので、戦うことのできる箸を常に携帯するのが、ナイスネイチャーらしい。 私は戦わないが、ネイチャーが持っていた料…

おかんアート

世のママンは突然クラフトを初める。荷物用の紐やチラシを丸めたりしたのでカゴを編んだり、フェルトでアップリケしだしたりビーズ細工したり、じょうさしだの、モビールだの、基本低コストだが、我々のニーズには全く答えてくれないようなものを作り出す。 …

着物と古道具

たまに行ってた中崎のひょうたん屋が移転したらしい。 http://yaplog.jp/hyoutanya/ え〜。と思ったら、うちの近所やん。 ちゃぶ台も見たいし、行ってみよう。 豆皿もいいのがあったらほしいな。

「住む」

賢い「日本の家」 http://www.sumu.jp/ DIYできる左官材料、やかん特集など。大好きなアルマイトの丸いやかんについても言及あり。 うちのアルマイトのやかん、先日穴があいたため2代目購入。大阪道具屋筋で。 1代目(3リットル)より小さい、2リットルの小ぶ…

スパチュラもろた。

道具フェチなので。大喜び。 カレーみたいなもんも、ポタージュスープみたいなもんも、鍋に残ることなくこそぎ取れる。 これでこそぎ放題。こそぐぞコノヤロー。こそぐぞコノヤロー。

こんな記事が。

卓球が野爆を推す。 http://news.ameba.jp/2007/01/2614.php がんばれ。ガムテープアート芸人。 去年末の楽屋ニュースでもロッシーコーナーできてたし。 最近、気にしてるオリラジのことも。よしもと無限大見てると、オリラジすごいと思う。 「若いのにかし…

ちゃぶ台

ドゥーパ ! 2007年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/01/06メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る今月のドゥーパはちゃぶ台の作り方が載ってる。 工具は揃ってるし、作りたいなあ 前からコタツにするかちゃぶ…

それで、階段ダンス的な棚にしました。

横並びにしていた棚を階段状に並べ替えてみました。 作業中のため散らかったままですみません。

MDFはかんな掛けしやすい。

で、棚の仕切り板をラワンでなくて、MDFにする。 ホームセンターでカットしてもらったが、微妙にサイズが合わない。サイズ調整のためカンナ掛けしたいところだが、MDFにカンナ掛けできるのか?カチカチのプラスチックみたいな板だぞ。 が、積層合板やOSBと違…

ラワン材高騰

ホームセンターパトロール。 ラワン材がやたら高騰している。びっくりした。 今まで9mm厚のサブロク(910mmx1820mm)で1000円しなかったのに、2倍以上。 ラワンは無制限に大量伐採されてたので安かったのだ。正常な価格になったってことだろうか。中国の好景気…

あけましておめでとうございます。

ようやっと起き出してきた感じです。 おはようございます。 そして、おめでとうございます。