2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つながった

今日はアフォーダンスとは…みたいな内容の資料を作成していた。 説明しよう。アフォーダンスとは「動作を誘うこと」で、説明がなくても見ただけで「ついつい○○しちゃう」というデザインのことだ。 おとついの深澤直人の授業で、小学生が「ついやっちゃうこと…

写真を撮ろう

昨日たまたま「課外授業 ようこそ先輩 」を見た。先生が深澤直人で『幸せを呼ぶデザイン』というテーマをもとに、小学生にプロダクトデザインを教えていた。 深澤直人氏は「ふつう」という言葉をよく使っている。小学生にも、「普段ついついやってしまうよう…

これよみたい

Design rule index―デザイン、新・100の法則作者: William Lidwell,Kritina Holden,Jill Butler出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2004/06/27メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 305回この商品を含むブログ (37件) を見る

VI(Visual Identity)

郵便局の様子が、おかしなことになってません? 過渡期だから仕方ないんでしょうけど。 昔はポストの赤を使ってた。 ゆうちょは緑を使ってた。 去年くらいにゆうパックリニューアルしたとき青を導入 で、今回の民営化でオレンジを持ってきた。 郵便、ゆうち…

センガイさん

最近行ったところのメモさえ忘れてます。先月、東京行ったとき。 皇居のまわりで東京マラソンに思いを馳せ(落ちたけど)、オーダー中のチャリの様子を見に町田まで行ったりと、筋肉留学ならぬ筋肉旅行だったのですが、ちゃんと心のサプリも補給した 出光美術…

メタボ

メタボと言えばメタボリック。ですが、メタボリズム。 メタボリストの黒川紀章さんが亡くなりました。 http://d.hatena.ne.jp/diy-hasami/20060131 フラクタル展ってのを見に行ったことを思い出した。 建築は素人なので詳しくは分からないけど、理論やポリシ…

ベーターさん

諸事情により、エレベータのボタンを見たらメーカーが分かるようになってしまったぞ。エレベーターマニアだぞ。季刊誌「エレベータ界」 http://www.n-elekyo.or.jp/info/world_01.html ニッチが好きだ。ニッチがたまらん。 狭い読者層に向けたニッチな雑誌に…

気になった。

この記事に関しても「なんでいいか」をちゃんと考えなければならないな。 http://aruhenshu.exblog.jp/7144128/ 「広告」は専門外だけど、紹介されている本は読みたい。 あと、心のサプリメントが補給できてなさすぎなので、秋だしいろいろ補っていきたい。

読んでる本

松下のデザイン戦略作者: 川島蓉子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/11/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るデザイナーじゃない人が読んでわかりやすい本だ。 デザイナー向けじゃないけど、ユーザー向けでもない本だ。 エンジニアな…