2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベントバコ

私の職場(電機メーカー)では、中に何入ってるかわかんない小箱を「弁当箱」といいますが、大きくも小さくも無い程よい大きさの箱に対する枕詞は「コロっとした」である。角が取れているわけではなく、リアル弁当箱くらいの程よいサイズの機器は「コロッとし…

東京マラソン前日に行ったところ。その2

日本美術が笑う 笑い展 森美術館 定期パトロールスポット森美術館へ。 笑い展めざして行ったのだけど、日本美術の方が意外とおもしろかった。昔から、人ってアホやなぁ。日本人だけか?奈良時代とかからヘタウマみたいな感覚はどうやらあったらしい。 個人的…

東京マラソン前日に行ったところ。その1

東京マラソン走ってきました。5時間半かかって完走。フルは厳しいなぁ。 マラソンの方はmixiの方に長いレポート書いたので、見れる人はそちらを。 こちらでは前日行った美術館2件について書きます 柳宗理−生活のなかのデザイン− 東京近代美術館 翌日のコース…

ビル・ヴィオラ展

見てきた。兵庫県立美術館。 映像作品が10点くらい。1時間くらいの作品もあるし、スローモーションを用いた作品が多いので、イラチな大阪人にはかなり忍耐が必要である。 しかし、数10秒の「人が驚くところ」とか「近所のおばちゃんの井戸端会議」のような映…

出したよ。お母さん。

節分がおわると「お雛さん出せ!」とおかんより指令がある。 今年はまだなかったのだが、Mさんに影響されて急いで出した。うちのお雛さんはラクチンなので、3分で完了。 うちはお内裏さまは左にずっと飾ってきた。それは覚えてるのだが、木の札みたいなんは…

定例コーナンパトロール

今週もサブロクコンパネ(9mm厚)1600円でした。高いなぁ。OSBボードは800円台。 今日買ったのは特厚透明ゴミ袋。ヨコ650mmxタテ850mmx厚み0.040。特厚だ。普通のヤツの2倍の厚さ。ダイソー行ったら0.020mmしかなかった。 これ、ゴミ用ではなくて、着る用。 東…

夢の島PIが!

ホームセンター「ムサシ」、ポートアイランドの店舗を2月閉店 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070124c6b2402024.html 2009年にIKEAオープンしたら、それはそれは夢の島になる予定だったポーアイ。 なぜだ!大型店は関西では人気が無いのか?コーナン…

東京マラソンのとき行くとこメモ

マラソン後、まともに歩けるかわからんけど、とりあえず行くとこメモ。 国立新美術館 http://www.nact.jp/index.html 最近できたし。 火曜休 国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/ 『柳宗理−生活のなかのデザイン−』展 月曜休 山種美術館 http://www.yama…

箸袋

日常のヌイモン。 会社に置いとく用お箸の袋作った。懐剣袋みたいな紐をグルグル巻く方式。なかなか仰々しくて良い。アイロンの温度高くて溶けた。 あと枕カバーが破れたので作った。 本当はSex and the cityのキャリーの部屋にあったようなピンクのエンボス…

アローズのスポーツウエア

時間無いけど、体力はつけたい。ジムへわざわざ行くよりは通勤や移動中に運動を取り入れたい。 そんなわけで、スポーツも出来るちょっとマシな格好を探しもとめてます。 そんな中朗報。ユナイテッドアローズが本格的スポーツウエアに参入。しかも、CW-Xと提…