2011-01-01から1年間の記事一覧

タッチパネル実験

「タッチパネルが反応しない体質なんです」という人がたまにいる。iPhoneなどは静電容量型のタッチパネルなので、導電性のものでタッチする必要があり、ペンとかでさわっても反応しない。 そこで朗報。「そんなひとには魚肉ソーセージがよい」と聞いた。魚肉…

本。あとで確認する。

日産ラシーンのデザイン開発―前例のない開発手法に見るこれからのモノ作り 坂口 善英 http://t.co/9T1VVC7

ディーター・ラムスさん

ドイツでBRAUNなどの製品をデザインしたディーター・ラムスさんをリスペクトしてる。 機器のデザインということだけでなく、企業の中でたくさんのデザイナーを率いてマネージメントをしてきたというその手法に興味を持っているのだけど、詳しい文献とかみつ…

それは「情報」ではない。

リチャ−ド・ソ−ル・ワ−マン 著 ずいぶん前の本ですが、情報デザインのバイブルと言われる本らしいのだが、廃版になってて古本屋さがして買った。ドイツいく飛行機の中でノートにメモとりながら読みました。 「情報・コミュニケーション」に関することがいろ…

ドイツのホームセンター

出張でドイツに行ってました。 海外に行くとスーパーに行くという人は多いと思いますが、私はホームセンターに行きます。 ドイツで一番大きいというOBIというホームセンターに行ってみました。 ドイツ語でホームセンターはBauMarktというそうです。Bauhausと…

ご無沙汰

自転車ばっかりうつつをぬかしておりまして、こちらの方はめっきり更新してませんでした。何も作ってなかったかというとミシンや工具は結構な頻度で使ってます 最近デザインについて、まじめに取り組んでいます。ていうか、仕事になってしまいました。そもそ…