日本橋とレディーファースト

アメリカに行ったら、レディーファーストの徹底におどろいた。「どうぞ」と譲ってくれるので、こちらも笑顔で「どうも」と言える。日本でそれは求めてません。求めないけど、もうちょっとなんとかならんかと思う場所がある。
それは、世界で一番レディーファーストの無い場所、秋葉原および日本橋である。
女性であろうと子供であろうと譲らない、俺のマシンが最優先な人が集まってきてるからだ。ボケボケしていると、背中に背負ったでかいリュックで攻撃を受けるし、うっかり迷い込めばやたら胸のでかいアニメの女の人のポスターの嵐で精神的攻撃を受ける。女なのにそんなボインじゃなくてスミマセン。コインとかナインとかでスミマセン。男のロマンに立ち入ってスミマセン。という気持ちになる。
日本橋とか秋葉原に行く人と行っても、いろんなジャンルの人がおりまして、
アニメの人、PCの人、オーディオの人、電子工作の人、いろいろいますが
ハード寄りの人は比較的社交的でレディーファーストな気がします。

一度、日本橋共立電子で抵抗とLEDを買っていたら「お嬢さん何をつくるの?おじさんが助けてあげましょう」という感じで声をかけられ、お茶をおごってもらったことがある。ナンパ?