ハワイ3日目

[HomeDepot]
HomeDepot(発音はホームディーポゥ)へ!
ワイキキのホテル街からはバスで19番か20番に乗って、イウィレイ方面へ。ヌウアヌ川を渡り、K-Martが見えたら降りる。

ホームデポはArakawa St.沿いなので、もう少し先のNimitz Hwy.とArakawa St.が交わるところにバス停があって、そこからすぐでした。また、42番に乗るとHCCという学校の前にとまるのでそこからでも歩けます。トロリーもドールキャナリーというところに止まるらしいので、そこから歩けそうです。
周辺にはK-Mart、ドールキャナリー、Costco、ヒロハッティ、Sam Choy's BLCなどがありますが、基本的にあんまり観光客が押し寄せるようなところではないようです。
K-Martを見た後、結構歩いてホームデポへ。月曜なのにラスベガスの店よりはかなり混んでいる。「なのに」という言い方が間違えだ。どうやら、業者の人が多いようなので、日曜より平日が混むのではないか?携帯電話で詳細を確認している男性が多かった。ガーデニングコーナーは家族連れが多く、システムキッチンコーナーは女性がちらほら。ラスベガスで見たようなハンサム店員はいなかった...
同行者が居たので金物コーナーはサッと流した。材木コーナーには"Pressure-Treated"(防腐剤や防虫剤を加圧注入した木材)、"Construction-Lumber"(構造材)、"Red-Oak"、"Timber & Posts"(製材された板材、柱材)、"Lattice"(格子)などのコーナーがあった。TimberとLumberの違いは国によって違うようだが、アメリカでは、TimberをさらにカットしてLumberにするような感じ?Lumberは建築用とか目的に合わせてカットされたものというような意味らしい。(違ったら教えてください)
ほかに目に付いたものは、GE(家電メーカー)のコーキング剤があったり、ラルフローレンの塗料があったりした。日本にもベネトンの塗料がハンズに売っているがもっといろんな種類が出てきてくれればと思う。そのためにはDIY人口がもっと増える必要がある。みなさんDIYやりましょう!
HomeDepotのあとCostcoへ。日本のコストコより大きく、お客さんも多い。雰囲気は同じ感じ。Costco初めての友達は日本に無い雰囲気に珍しがっていた。お土産のチョコレートとコーヒーを買ったが、ABCストアでも結構やすかったりするので、がんばってくるほどのものではない。
HCC前から42番バスに乗ってアラモワナSCまで。終点と思ったら、ワイキキまで行くとのことで、再び乗車。向かいに座っていた女性に、笑いかけられたので「間違えた!」とか言ってみた。ホテル近くで下車するとき、ウィンクされた。40代くらい女性だが、チャーミングである。あんな自然なウィンク日本人には真似できない。私もやってみたが、片目だけつぶると顔面痙攣をおこしたようになる。
突然ですが素敵な笑顔ランキング
1.ダイヤモンドヘッドですれ違った10歳くらいのキャンディキャンディみたいな女の子
2.前述、バスの女性
3.TOD'Sの店員
というわけで、ハワイは笑顔が美しい人が多い。



[FablicMart]
一度ホテルに荷物を置き、ダイエーのほうへ。近くにFablicMartというハワイアンプリントの店に。単位がヤードでなので何センチかわからない。店員に聞こうと思うが笑顔がない。日本でも服地屋の店員は怖いが、世界共通なのだろうか。どうやら1ヤード=約90cmらしい。値段は$4.5くらいのものがメイン。$2くらいのものもあった。大量に購入してしまう。



[ExecutiveChef]
ワードセンターに寄り、Executive Chefというキッチン用品の店に寄る。ちょっとオシャレな道具屋筋の店という感じで、雑然とした雰囲気に購買意欲が沸く。ケメックスのコーヒーメーカーのフタとフィルターとなべしきはあったが本体が無い。普段はあるかもしれない。
帰りのバスでカナダからの観光客の人と話をする。ハワイは日本人も多いが、カナダ人も多い。特に冬場は避寒のため、たくさん来られるらしい。買った布を見せていたら、「Made In Japan だったりして!」とか言われた。そうだったりして。