ハワイ4日目

私ばっかり好き勝手していたので、友達に「どこ行きたいん?」って聞いたら、「えー、うみか、やまー」と言うので、ダイヤモンドヘッド登山をすることに。
スニーカーみたいなものは持ってきていなかったので、早起きしてアディダスに行ったらCLOSED。開店を待つも12:00まで開かない。NIKEはあんまり趣味が合わないので、スポーツ用品店を探しつつカラカウア通りを東へ。結局NIKEのちょっとしたハイキングくらいならできるサンダルを買う。
58番のバスにのり、ダイヤモンドヘッドへ。放送がちゃんと流れるのですぐわかった。ちなみにKCCという大学の次の駅である。ちなみにバスの駅はトロリーの駅より遠いので、余分に歩かなければならない。
昨日のカナダの人がダイヤモンドヘッドに行くなら、洞窟みたいになっているから、ライトがいるよと言っていたが、持ってこなかった。来てみたら本当に洞窟で驚いたが、ほとんどの人が持っていないし、無くてもなんとかなった。
その後水族館に行ってサンゴばっかり見る。日本語ガイドシステムを貸し出してくれるので、日本人も楽しめる。ワイキキ水族館はサンゴを展示用に育てるのが得意らしく、世界的にも有名らしい。確かにあんなイキイキしたサンゴを見るのは初めてだった。あと、「アジア人はサメを乱獲する」とか「たつのおとしごを乱獲する」とか「アジア人が」と強調された説明があり、複雑な気持ち。