ハワイ5日目

帰国日。11時にホテルをチェックアウトなので、早めに起きて朝ごはんを食べに行って、散歩することにした。友人が初日エッグスンシングスでパンケーキとオムレツの量が多すぎてお腹を壊したくせに、もう一度行きたいと言い出す。店まで行ったら、たくさん並んでいたので、やめる。バスに乗ってLikeLikeDriveInというところまで行って、ロコモコとパンケーキを食べた。初日道案内をしてくれた女性が「ロコモコとかスパムとかこっちの人はそんなに食べないよー」と言っていた。じゃ、何が好き?って聞いたら「納豆巻き」といわれた。私は納豆をつい最近克服したのに。
ロコモコは、グレイビーソースというソースがかかっているのだが、日本では食べたことが無かったので、一度どんなものか食べてみたかった。ハンバーグにかけるソースとくらべて、素朴な味だった。今度作ってみよう。
駆け込みで大きな買い物をしてしまい、慌てて荷詰めしてチェックアウト。飛行機の席は友人と離れてしまったが、隣の席の人といろいろ話をして、ほとんど寝ずに帰国。
家に帰ったら、おかんから10件くらい着信やら留守電が入っていた。日付変更線を越えることを知らず、5日に帰ってくると思ったらしい。