ペイするかどうか

作ったほうが得かどうか、よく考える。
作ることが純粋に好きな人なら、創作活動にお金も労力も惜しまずに注ぎ込むのかもしれないが、割に合わないことはあんまり気が乗らない。
そもそもなんでも作ろうとしたのは学生のとき、服を作ることから始まった。ほしいものはたくさんあるけど、たくさんバイトするのもイヤ。家にいて自分で作ったほうが楽しいし...というだらしない理由からだった。
現在の給料から時給にするといくらか計算してみた。
その時給をもとに、作品の値段=材料費+工賃として計算すると、スカートなら2時間くらいで作らなければ、見合わない。それ以上かかったら、既製服を買ったほうが得になってしまう。
もちろん作るのは単純に楽しいと思うので、見合わなくても作ることもあるけど、パッチワークや編み物なんてしようものなら、作品の値段はものすごいことになるだろう。やっぱり見合わないことをするのは腰が重くなる
そんなわけで最近はもっぱら数時間で出来るものばかり作っている。
アンテナにいろいろ気になるページを登録してみた。みなさんいろいろ手がかかりそうなものも作ってらっしゃるようで、私もこんなんじゃいかんなぁと反省。思い切って買った職業用ミシンがペイするようにもうちょいがんばろう