揃いのポロシャツ

id:diy-hasami:20040601#p1でオトナ語の話を書きました。
オトナ服というのもあります。
スーツでないといけない場もありますが、スーツじゃない場合のドレスコードは、独特です。
Tシャツ、ジーパンはNGですが、ポロシャツ、チノパンはOKです。でもあんまり詳しいことは分かってないので、カラーデニムはOKだったりします。微妙なニュアンスが分からない...
そんなわけで、揃いのポロシャツを作ることになったのですが、いろいろ問題がありました。おそろいのTシャツなら、id:diy-hasami:20040624#p1で書いたような方法ができるのですが、鹿の子素材にするとなると、シルクスクリーンは難しい。アイロンプリントもちょっと...
黒地の袖口にプリントを貼り付けたかったのですが、結局黒地用のアイロンプリント用紙を使って貼り付けることに。説明書には鹿の子地不可となっていましたが、わりとちゃんと貼り付けることができました。
その際、アイロン台代わりにちょうどよかったのが、
JR時刻表
縫い目があるので、袖の中に入れて使えるものが必要だったのですが、辞書だとビニール素材が熱で弱そうだし、小説単行本でも良かったのですが、もう少し面積を広くしたい。ただし、袖口なので細長い方がいいということで。