ガスか電気か

日経スペシャガイアの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

サラリーマンなのでつい見てしまいます。そのあと日経ワールドサテライトを見ます。「トレたま」に出るのが夢です。
id:diy-hasami:20040704#p1の伊勢丹メンズ館には前から行ってみたかったのですが、トリガになったのは福助の社長の回です。
今日は電力自由化についての話。
オール電化住宅などで需要を伸ばそうとする電力会社と、いやいやガスも良いところがあるんですとガス会社も出てくる。
料理をするのにガスがいいかIHがいいか、安全かおいしさかというところではないでしょうか?ちなみにうちはガスです。掃除は面倒です。
私の愛すべき中華なべ(普通の鉄製です)はIHでは使えないので、ガスしかダメです。
しかしIHだと揚げ物をしている鍋の上から新聞などでフタして飛び散りを防いだりできるんですね。
今のところは、ガスかなぁ。