マラソンといえば

小学校のとき、りぼん派でした。
高橋由佳利の「なみだの陸上部」すきだった
最後の方、主人公がマラソン大会出て、倒れて走れなくなるところがあるが、男前部長が現れてつかまれよと手を差し出す。しかし捕まったら即失格だという。主人公は自力で立ち上がり、再び走り出すのだ。
ラソンって隣の人が転んでも手を貸しちゃいけないということを学んだ。
なみだの陸上部」は1985年10月号で最終回だったらしい。その号には
ときめきトゥナイトポニーテール白書お父さんは心配症エース!!、有閑倶楽部などが連載されていたらしい。
エース!!もスポコンもの(バレー)だし、ポニーテール白書も剣道だし...。あぁなつかしい。
なみだの陸上部のるう子の髪型をしてみたかったが、ポニーテール白書は、主人公の毛量の少なさと肩幅の狭さが、鼻について好きになれなかった。まだ10才にもなってないというのに。