USB充電器

友達がイギリス(電源電圧240V)で、携帯電話の充電器を変圧しないでコンセントに接続して壊したらしい。「30秒くらいしかつないでないのに」ということだ。普通の人にとって30秒は短いのか。そうか。私はちょっとおかしくなっているぞ。msec(1000分の1秒)とかμsec(1000000分の1秒)とかnsec(1000000000分の1秒)とかばっかりみてるから、変になってるらしい。
ところで、ダイソーにUSB携帯電話充電器というのが売っている。パソコンのUSBから充電できてしかも100円だ。これを送ってあげようかと思って買いに行った。
注意書きを見ると、「完全に放電した状態からは充電できません」とある。あかんやん。でも調べると、「できないものもある」ということらしい。つまり「できるものもある」らしい。しかし、友達の機種はN503iらしいが、これはどうやら「できないもの」のようだ。
ダイソーにはUSB充電器のほかに、乾電池から充電するヤツもある。これも「できないものもある」らしいが、N503iはこれなら「できるかも」らしい。(やってみてないのでわかりません)
初回だけ乾電池で充電した後、後は放電しきる前にUSBで充電というのはどうでしょうか?