中崎町が熱い

町家改装な店が多発。
いいなぁ。
店を持ちたい願望とかカフェやりたい願望はないですが、改装とかセルフビルドとかがやりたい。手伝いたいけど、ふつうの会社員には無理です。作業の時間は私が働いている時間。会社員はクリエイティブなことからどんどん隔離されていくのです。
こういうところに電気工事士の免許持っている人がいれば、助かるんだろうなぁ。あぁマークシートのやり方さえ間違えなければ...実技はうまくできたのに。
あるお店の本棚は9mmのコンパネかラワン合板かを使って作られていました。そう、これこれ。
ラワンはガサガサしていて高級感が無いと敬遠されます。シナ合板の方高級そうだと人気あるみたいでした。でも、シナ合板は塗料の染み込みが悪いので着色すると明るめの色になる。透明ニスを塗ると、無印家具っぽい感じになります。ラワンをオイルフィニッシュであめ色に仕上げたり、ステイン着色後ニスを重ね塗りしたりする方が、シナ合板より枯れた感じがして、結構好きだったのです。なにより値段も安いし入手も一番容易ですから。
本より本棚ばっかりみて、お店の方、すみません。