イギリスHC事情

(id:uri_kuro:20041009)へトラックバック
IKEAは家具屋と思ってました。ホームセンターなんですね。
イギリスでホームセンターといえば、B&QとかHome-Baseってのがあって、特にB&Qはアジアにも進出したりしてるので、知ってます。
確か上海に進出。日本のHC企業ではコメリが大連に進出したらしいけど、パッとしてるのかしないのか。
日本でホームセンターというと、日曜大工用品だけでなく、洗剤とかの日用品から、家具から、食料品からいろんなものが集まって「ホームセンター」になっています。その傾向はどんどん強まっていくらしいです。
という状況は諸外国からみると、特殊みたいです。日曜大工専門店なのか、家具屋なのか、ドラッグストアなのか、スーパーなのか、わけがわからないです。
日本では日曜大工人口が少ないから、致し方ない。
日曜大工専門ではやっていけないんでしょう。
話はそれましたが、IKEAは家具小売店、B&QやHome-Baseは日曜大工専門店という区分けになるっぽいです。
IKEAは千葉船橋出展予定らしいです。千葉はホームセンター王国ですね。