着物見た。

昔きものkayoi komachiさんのセール(inピチクリ)へ。ピチクリぎんこさんと。
一緒に行く予定だった着物番長姐さんも、お店の方もインフルエンザ。大流行です。みなさん気をつけて。
着物は絶対に昔のモノの方がおもしろい。鳥やら動物やら虫やらのモチーフを、あんなに前面に押し出したモノがもし洋服だとしたら、そんなの着てるのは天神橋や千林商店街やのおばちゃんくらいなモノだ。洋服だと下品なものも着物だとOKになる。ガラモン+ガラモンなんて洋服にはありえないし。そういうところが大好き。ただ、サイズが小さいので、168cmの私にはキビシイ。
それにしても着物人気はすごいみたいですね。開店と同時に、途端人だかりに。おべべのお嬢さん、お姉さんですし詰め。
雪の結晶のようなサンゴ柄の黒地の帯が素敵だったが、黒地はたくさんあるので、やめとく。
confidence cafe.でカレー番長。豆入りでまろやか。カレー屋のカレーというよりは、おうちカレーという感じで、ウマーイ!ウマーイ!
ぎんこさん2日連続カレー番長。
その後、ひょうたん屋(骨董店)でまたまた着物物色。お値段手ごろなものからあり、品揃え豊富で、来るたび目の保養。今度品質チェッカーとして母親を連れて来よう。
草履を見に天六「よこづなや」へ。職人気質のお店のおっちゃんにいろいろ教えてもらう。台と鼻緒の組み合わせと格と粋と野暮について。良い所に行ったら、まず足元、そして頭を見て人をランク付けされるらしいですよ。世の中で一番エライのは職人と思っているので、職人の言うことは絶対。今度言うこと聞きながら誂えよう。25cmのデカ足でも大丈夫だってさ。もっとデッカイ足の人もくるし、特に外国の人もいっぱいくるらしいので、安心。
今日は一日着物ショッピング。収穫なにもなし。でもいっぱい見て、いっぱい話を聞いて、それだけで買い物は楽しいですね。