折り紙

親戚の子(3歳)が遊びに来ていて、うちには子供が遊べそうなものは何も無いので困っている。
折り紙があったので、出してきて、折ろうと思ったが、鶴くらいしか覚えてない。手裏剣は何度もやり直して折った。
いろいろネットで折り方載せてるページがあった。恐竜とかいろいろある。その中で一番格好良さそうなのを選んで、作り方通り折っていく。
途中の工程で「はさみで切る」と出てきた。
「はさみで切る」はルール違反じゃないか?はじめっから、はさみで切り出せばいいじゃん。四角を折って形を作るから意味があるんじゃん。サッカーで手使ってゴールに投げ込むようなカンジ。「はさみ」の私も折り紙に「はさみ」はゆるさねぇ。
作り方のページには、はさみが必要なのが結構多かった。
どうせはさみを使うなら
↓ここまで行って欲しい。
http://thundergate.jp/chicago/daitouryou/kamikiri/images/
親戚の子(3歳)にはぴょんぴょんガエルというのを折ってやる。3回くらいで飽きて捨てられた。
http://web-japan.org/kidsweb/virtual/origami2/frog-j.html