ドナルド=ジャッド(Donald Judd)

ジャッドを知ったのは、びっくりするくらい簡素な椅子から。
椅子
http://www.artnet.com/artwork/424027229/_Donald_Judd_Chair.html
その他家具
http://www.adeditions.com/juddart3_middle.html
「作れるやん。」と思うけど、日曜大工の得意な人がこんなデザインのものを果たして作るかどうか。作れるけど作らないだろう。
ジャッドはミニマルアートの代表的な作家だそうだが、ミニマルアートとはいろんな装飾的要素を削いで削いで削ぎ落としてできた最小限のアートらしいです。
日曜大工が得意な人はついつい技術を盛り込みたくなるので、足し算の作品になります。作品だけを見るのではなく、それが存在する空間としてとらえたら、ミニマルなものほど存在感が増す気がします。欲張らず最小限にとどめられるか否か。そこが勝負どころです
そういうわけで、ジャッドのようにミニマル日曜大工をやりたいです。