デザインとエンジニアリングは同じものです。

@ダイソン
TITLE Apr.2005 「グッドデザインであそぼう!」 P.56-57 より。
ダイソンといえば、この掃除機。
ASIN:B0000E38SC
ダイソン氏はエンジニア、デザイナー、経営者という肩書きを持つ。
が、3つの仕事は全く同じだそうな。ユーザーに受け入れられるものを提供する仕事ってことなんだろう。
デザイナーのイメージばっかりかっこいいのはずるい。エンジニアだってクリエイティブです。デザイナーとエンジニアのイメージに何かしら隔たりがある。
でも前から思ってたんです。何か作るのが好きだから、日曜大工もするし、服も作るし、グッドデザインに触れたいし、メーカー勤務だし。いろんなことに手をつけてるかに見えますが、私の中では1つなのです。
ダイソンさん、よくぞ言い切ってくれました。ありがとう!よ!男前!
今の掃除機壊れたら、ダイソン買うよ!