ロンドン3日目

友達宅はノッティングヒルなので、毎週土曜開催のポートベローのマーケットへ。普段はアンティークショップばかりある通りで、それはそれで気になるが、アンティークだけでなく、服やアクセサリー、野菜や肉、パンや果物の露天の店が1km以上に渡って出店していて、すごい人だった。ラインストーンのネックレスを買った。露天の食べ物ってムヤミにおいしそうに見える。クロワッサンとかパンを食べた。が、普通。
その後、近くのWestbourne Groveとかいう通りがなんだかオシャレで高級ショップが並ぶところで、青山って感じ。目の保養。でも買えない。ホームセンターの方が気になる。
B&Q Cricklewood店
芝生1ロール2.48ポンド!畳よりでかいよ。
昼、バスでCricklewoodってとこまで。郊外型大型店舗がいくつかあるようなところ。目指すは、メインイベント!B&Q!ホームセンター!イエイ!
ホームデポと同じウェアハウス型の店舗で(B&Qにはスーパーセンター型の店舗もある)陳列の仕方、売ってるもの、照明の感じまで似てる。私にとってホームデポがディズニーランドなら、B&QはUSJかな?
イギリスらしいのは、芝生とかのガーデニング関連のものが多かった。イギリスは新しいものをドンドン作り出すよりは、古いものを修理しながら使うという人が多いみたいで、家具を作るためのものはあんまりだったが、そのかわり、修理のためのものはかなり充実しているのではないかと思った。電気のスイッチやコンセントもたくさんある。シンプルでいいなあ。でもそのシンプルモダンは、日本で言う松下電工のパネルみたいな感じで、標準のようだ。自分の部屋に付けたい。でもまだ電気工事士受かってないし〜、規格外っぽいし〜。諦めた。作業服や鞄や手袋はあまり売ってなかった。木も無垢材ではなく合板なんかの構造材がメイン。
なんやかんやいいながら、長居して、次行ってみよう!とB&Qを後にする。CricklewoodからNeasden行きのバスに乗る。Neasdenまで住宅地はめちゃくちゃかわいいのです。多分ここが特別じゃないと思いますが、ガーデニングの国の底力。何気ない住宅地がどこ見ても絵になってるのです。アンチかわいいもの派の私も「めっちゃかわいい〜」。でも、モスクがあったりして、ちょっと変わった雰囲気もあり、面白い町でした。
NeasdenにはIKEAがある。「イケア」と呼んでたら、英語圏では「アイケア」らしい。が、本国(スウェーデン)含め英語圏外は「イケア」らしい。北欧のオシャレ家具や雑貨がお手頃価格。近所にあったら大人買いするのに。と思いながら、家具は買って帰れないので、泣く泣く2個で1ポンドしないキャンドルホルダーだけを買って撤収。
その後、スーパーTescoへ。ホームセンターマニアであり、スーパーマニアなので、滞在中いろんあスーパーに行った。Sainsbury's、Somerfield。Sainsbury'sがちょいオシャレ。Tescoでは友達が安いけどそこそこおいしいというTetleyという紅茶とキットカットビッグサイズを買った。キットカットはいろんな味のヤツがあって、ビター、ホワイト他、オレンジやミント、見かけなかったがキャラメルなんかもあるらしい。