金沢21世紀美術館

diy-hasami2005-05-21

行ってきたよ。
両親と行ったら、全く興味なさそうでした。
同行断ればよかった。
妹島和世+西沢立衛/SANAA展」と「世界の美術館」
先日行ったテートモダンの模型だのパースだのもあり。テートモダンは火力発電所の建物をそのまま利用したらしく、火力発電所時代のタービンがゴロゴロある中の様子と美術館になった現在の様子の写真が並べて展示してありました。美術館にしては、パッとしない、なんだか無骨すぎる建物だと思ってたんです。ちゃんと下調べしてから行くべきですね。
金沢21世紀美術館自体は、おもしろい作りでした。光がいろんなところから差し込むので、よく晴れた日に行くと大変気持ちがいいです。
が、迷いまくり。行きたいところにすぐいけない。どこにいるかわからない。ってどうでしょう?