ペンタくんに負けないゾ

なんでもかんでもペンタくん〜
というわけで、大げさですが、トイレメンテ。元栓締めてウォーターポンププライヤ持って来て、配管しなおして、ウォシュレットを設置。不必要なところを緩めてしまい、タンクの中のボールの角度がずれて、水流れっぱなし。プライヤで何度も調節。
去年、ハワイのホームデポでタオルホルダーとトイレットペーパーホルダーのセットを買ってきたのですが、やっと設置。取り付け方は、石膏ボードなので、ドリルで穴空けてアンカーを埋め、専用の取り付け金具をネジ止めし、取り付ける。
タオルホルダーは問題なく取り付ける。
ペーパホルダーを取り付けるのに手間取る。金具は同じものだが、取り付けは90度異なることに気づかず、壁に無用な穴を空けてしまう。英語の取説どおり、2つの金具の間隔を162mmで取り付けたところ、幅広すぎた。紙を通す棒の長さは15cmくらいしかないので引っかからないし、トイレットペーパーの幅はJIS規定114mmなので、16cmもいらない。アメリカはトイレットペーパーもアメリカンサイズかと思いきや、114mmというサイズはアメリカから来ているサイズらしいので、同じ幅らしい。なんで、162mmもあけて取り付けさせるのか疑問は残るが、14〜5cmくらいにしたらちょうど良かった。
結局また無用な穴を壁に空けてしまった。
ともかく、工事完了でございます。
あ、あと、洗面台と洗濯機の間の棚台(id:diy-hasami:20050529#p2)にダボを取り付けて棚板を置きました。収納がまた増えました。掃除用具入れになります