台北2日目

diy-hasami2005-09-03

旅にきたら、本屋、スーパー、そして大学の近くへ行くのが約束です。
なぜなら、安食堂、カフェ、本屋、文房具屋などが必ずあるからです。
朝、台湾大学の近くまで。豆漿というのを食べてみたかったので、とある店まで。○キブリだのネズ○だの走りまくってた。それがアジアってもんだ。
本屋にいくつかよる。絵本専門店と漫画専門店。漫画専門店はかなりコアなところまで翻訳されて売られている。私のスキな柳沢教授も。
台湾大学から師範大学へは、市場になっている。市場も好きな場所のひとつです。超人気スポット永康街へ。超人気店「冰館」へ。これを食べに来たと言っても過言ではない。マンゴーが乗っかったカキ氷!おいしい!マンゴー、サイコー!
台北101へ移動。台北の中でも一番新しくて開発が進んでいるところのようです。フードコートで、食べてみたかった番茄牛肉麺を食べた。番茄とはトマトのことですが、イタリア風はなく、わりとあっさりした感じ。家で再現できそうなので、やってみようと思う。
国父記念館を通り、敦化南路の誠品書店へ。本だけでなく、アート系な雑貨や服のショップが集まっているショッピングモール。こんなところが日本にもあればいいのにと思う。CDを買ったが、輸入版も多く取り揃えている店で、日本のものでは、スキマスイッチハナレグミキリンジ、などなど推し。