台北3日目

diy-hasami2005-09-04

台湾だって火山帯。温泉が沸く。日本統治時代、日本式の温泉宿などが建ち、それが今も残っているという温泉地へ行った。
温泉宿や日帰り温泉施設、レストランがある温泉などいろんな店がある中で、ひとつ選んで入る。白濁したぬるめのお湯だった。が、温泉源に行ってみたらかなり熱い様子。「ゆで卵禁止」という看板が。気温が高い上、お湯の蒸気で青空サウナ状態。
温泉を後にして、故宮博物館へ。前回来た時は食べ物ばっかり食べて、観光してなかったので、帰ってきたら「え!行ってないの!」といわれた場所。ところが、今回行ってみると、大方改装中。有名な絵なども展示されておらず。残念。ハートをキャッチされたのは、僧侶か神様かの絵。多分明の時代の絵。特別展で昔のアジア周辺の地図が展示されていた。マルコポーロの時代や、O-T地図なども。日本も詳しく書かれており、1700年代にはすでにAmagasakiと明記されていた。京都はmeacoなどと書かれていた。
帰りに士林夜市へ。胡椒餅ってのをたべた。人気があるらしい。肉を皮でくるみ、タンドリーチキンのようにかまでやきあげるもののようで、蒸し物が多い小吃類の中では独特かも?外はパリッとしていて、中がいつまでもアツアツ。あと、珍珠ナイ茶と。
その後、足つぼマッサージに行った。激痛かと思ったら、そうでもなく、わりと健康体なのか、鈍感なのか。