台北4日目

昼ごろ出発予定だが、早起きして、最後の散策。
茶店は9時から開くところが多いので、その前に行ける所といえば...寺か?ということで、龍山寺へ。じいさんばあさんたちがたくさんお供え物をし、お香をあげている。お彼岸が近いからか、それとも年中そうなのか。
龍山寺周辺は市場がある。食べ歩いて朝ご飯を済ます。茶っぱやお土産を買う。今月は中秋節ということで、月餅がいろんなところで売っている。スターバックス(台湾では星巴克珈琲と表記)にまで売っている。気になっていたのだが、前日、賞味期限を聞いたけど伝わらず分からなかった。持ってきた重たい辞書で「賞味期限はいつですか?」を調べて覚えてきた。分かってもらえて、1ヶ月との回答。
今回はDIYショッピングはしていない。ホームセンターを横目で見ながら行かず、生地屋街も行かなかった。ホテルの近くに1箇所生地屋があるので、荷物を置いて、トイレに行ってから行こうかなととりあえず、ホテルに戻る。
この後、最大のトラブル発生。生地屋へはいけず。
でも、一応無事に帰ってきましたよ。