ボタンウキクサ

淀川沿いを走っている。自然の景色を見ながら...っていうよりは、変化の多い街並みを見たいタイプだが、それでも季節によって多少の変化は感じる。
最近、気になっているのが、ワンドに収まらなくなった川を埋め尽くさんばかりの浮き草群。あの繁殖力は外来種にちがいないと思っていたらやはりそうだ。毛馬の水門を超え、大川にも侵入している。異常な増殖に不気味さを感じる。
この浮き草はボタンウキクサというらしい。レタスのようなキャベツのようなチンゲンサイのような。このボタンウキクサや他にもホテイアオイという種があるが、多くの自治体で問題になっているらしい。駆除は多額の費用がかかるらしく、大変厄介そうだ。
先月、ムーブ!でも取り上げられていたらしいですね。
1個だけ見ると、かわいらしい浮き草。どこかのおうちで水槽に浮かべられていたものが、ポイっと捨てられ大繁殖したらしい。
「やはり野に置け蓮華草」
しつこく母親から言われた。生けるままに。なんでも自分の手元におきたいと思っちゃぁダメですね。