デジタル・スタジアム〜インスタレーション

2/11 24:00〜
NHKデジタルスタジアム
http://www.nhk.or.jp/digista/review/060211_intro.html

ミニマルな現代アートもスキですが、最近は体験型のものが増えてきて、あまり現代アートに興味のない人を連れて行っても単純に遊べたりするので、美術館巡りも楽しいです。
そういう体験型の大掛かりな装置モノ作品を「インスタレーション」というそうですが、その特集。
八谷和彦さんが「インスタレーションに必要なのは、アイデアと技術力、そして美しさ」と言っていた。
最近のインスタレーション作品は、技術のことをよく知っているなという作品がたくさん出てきていて、エンジニアの立場からは感心します。
エンジニアよ、アートにもっと絡んでいけ!
テクノロジーとアート
エンジニアとアーティスト
相容れない存在のようだが、近い存在になってきています
八谷和彦さんをテレビで多分初めて見た。雑誌やWEBなどでは見たことあるけど。チッサイおっさんだった。
で、八谷和彦さんの肩書きが「アーティスト」になっていた。ポストペットで有名な人だ。行きたかったけど、落ちた大学出身の人だ。エンジニアサイドの人だと思っていたのに。技術にちょっとアートっぽい味付けして、ちゃんと商売になるようなパッケージングが出来る人だと思っていたのに。モノ作りをする人だと思ってたのに。実際そうなのかもしれないけど、「アーティスト」という肩書きからイメージできないな。というのはまだまだアートとテクノロジーが別物という認識が自分にあるからだな。