リフォーム教室

diy-hasami2006-03-13

「服作って!」と頼まれることがありますが、DIY推進の立場からお断りします。
で、「自分で作ってください。」と、うちに呼んで作っていただきます。
今回はジーパンリフォームスカート教室開催。参加人員3名様。
↓作り方はこちら。
http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/fasion/010225/001.htm
洋裁時は全身タイツが良い。
私のやり方は型紙などありませんので、仮縫い→着てみる→直すという作り方。
作る途中に何度も着てみます。
脱ぎ着が面倒なので、1人で作るときは人前には決して出られないような格好でミシンを踏んでいます。
宅配の人が来ると、大慌てです。
先日、いつもどおりのスタイルでミシンを踏んでいると、震度3〜4くらいの地震
このままの格好で建物の下敷きになったら...と、揺れが止まらない中、ズボンを履きました。
洋裁はいい加減な性格の人のほうが向いている。
裁断時、1mm気にするような人は、結局面倒くさくなってやり遂げられないことが多い。細かいことを気にせずにガンガンやってしまえる人のほうが、向いている。と母が言っていた。

というわけで、THE3名様は私なりのいい加減洋裁を仕込まれました。
「今度は○○作りたい〜」と言ってくれたので、手作り教布教成功ってことで。