カリスマ主婦

カリスマ主婦にはニ大派閥がある。
黒田知永子三浦りさ子黒木瞳のような化粧やファッションに抜かりの無いセレブ系主婦
もう一方は、栗原はるみ、雅姫、近藤典子マーサ・スチュワートのような、家事は手を抜かず楽しんでやってます系主婦
共通するのはオシャレでなくちゃいけないってこと。
で。後者のカリスマ主婦を新しく発見した。
NHK大河ドラマ功名が辻」の千代。

カリスマ主婦・千代の技〜その1〜
http://www3.nhk.or.jp/taiga/topics/charisma/c1.html

大河ドラマ見てないんですが、母が来ていて見ていたので、横から覗く。
仲間由紀恵が着ている着物はパッチワークなのです。
戦火に焼かれた着物を再生するために取った手段だそうだが、他のエライさんの奥様方からもオーダーされるほど、良い出来だったとのこと。
上記ページのトピックタイトルが「その1」なので、「その2」もあるはず。
どうやら、「功名が辻」は「主婦の知恵」っていうのがコンセプトとしてあるらしい。
陽の目を見なかった「内助の功
今はそれがビジネスになるってことです。