MO-03D 試し縫い

diy-hasami2006-04-02

先週購入した1本針3本糸ロックミシンJUKI MO-03Dですが、糸通しの練習と試しぬいをしてみました。
ロックミシン糸通しが大変だというウワサ。エア糸通し機能とか付いてないヤツは、ピンセットなどを使ってやらなければならず大変難しいという話でしたが、機器に通す順番など色分けされて書かれてあるので、そんなに大騒ぎするほど大変ではなかったです。ピンセットも付属してたけど、使わなかったし。
最近のものは知りませんが、経験上オートなんとかと言う機能は故障しやすく、性格上面倒くさくて修理に出さずそのまま使って、結局その機能なくていいやということになる。というのが常ですので、私にはこのマシン選択は正しかったようだ。
1本針でよかったか、2本針がよかったかは、まだなんとも言えませんが、試し縫いの時点で、「ジャージ、縫えるやん」という感じでした。子供服ならもっと丈夫にする必要もあるかもしれないけど、大人はそんなに暴れないし、デザインによっては大丈夫じゃないかな?という感じでした。多分あんまりジャージ縫わないと思うけど。
とりあえず、付属の真っ白糸はあんまり使わないので、黒と生成くらい糸買ってこようと思います。
新しい装備が増えるのはうれしいなぁ。