ラブ邦子

向田邦子が好きです。
日常を凝視する人だと思う。
つまらない日常なんてない。
つまらないのは観察力がないからだと、向田邦子の本を読むと思う。

おもしろきこともなきよをおもしろく
すみなすものはこころなりけり
高杉晋作

おもしろいことがない世の中をおもしろいと感じるか感じないかは心構え次第ということだ。


「わたしと職業」というエッセイの1フレーズを引用する

女が職業を持つ場合、義務だけで働くと、楽しんでいないと、顔つきがけわしくなる。態度にケンが出る。
どんな小さなことでもいい。毎日何かしら発見をし、「へえ、なるほどなあ」と感心をして面白がって働くと、努力も楽しみのほうに組み込むことが出来るように思うからだ。

女でなくてもそうだ。仕事でなくてもそうだ。
険しい顔になってたら注意して下さい