R-Cafe

diy-hasami2006-04-22

空堀ひなたに行くと、オーナーさんといつも日曜大工およびホームセンターの熱い話を交わすのですが、「ぜひ行って!」と言われた中崎R-Cafeにやっと行ってきました。
R-Cafeは建築学科の学生が卒業制作として町屋を改装し作ったカフェです。
http://rcafe.littlestar.jp/concept/page01.htm
自分で古民家や古い町屋を改装するとか、それを卒業制作にという話はよく聞きますが、その後もお店としてちゃんと機能し、継続しているというのはすごいことだと思います。
結構お客さんもたくさん入っていたし。
DIYや洋裁で一番困ることは、材料の入手ルートです。、デザインが良くて、手ごろ価格なものを素人に小ロット小売をやってくれるようなところがなかなか無い。学生の机上の設計や、なんでも入手できる大手企業の設計とは違い、あるものでなんとかしなければならないので、計画していたものが完成時全く違うものに変わっているということもある。
壁、階段の工夫など、メモとっておきたいところがそこかしこにあった。
ソファーにウールのペンシルストライプの生地がかけてあったのがステキだった。