IKEA行ってきた!

diy-hasami2006-04-29

行ってきました。IKEA船橋
本当なら午前中横浜のイサムノグチ展を見た後、お昼ごろIKEAに向かって、レストランでスウェーデン料理を頂くというような、スケジュールで動きたかったが、激混みというウワサを聞いたので、予定を変更してアサイチで向かった。
いつも泊めてもらうPちゃんち(府中)から、10時の開店と同時に入店するため早起きして行く。
Pちゃん、休みなのに7時起きで朝ご飯を作ってくれる。どうもありがとう。
おかげで、並ぶことなく入店できた。
同行Pちゃんは半信半疑だったらしい。「家具屋ごときが、しかも千葉。そんな混む訳がない。ディズニーランドでもあるまいし。」と思っていたらしい。
ところが、私たちが店を出る1時過ぎくらいには、ディズニーランドをしのぐ入店待ちの行列が出来ていた(写真のスロープ全部人で埋め尽くされた)。早起きバンザイ。アサイチブラボー。
IKEAは去年ロンドンで行った。船橋と印象はほぼ変わらない。
お手ごろでシンプルな家具や雑貨が巨大店舗にずらりと並ぶ。いろんなライフスタイルをイメージした部屋をいくつも並べたような形態で展示するショールームと、大量の雑貨陳列するスペース、家具をストックする倉庫スペースに分かれている。スウェーデン料理が食べられるレストランもある。でも、ロンドンのIKEAはオープンしたばかりという訳ではないのに、結構たくさん人がいた。今は、珍しさでたくさん人が押し寄せているが、あのロンドン並みの集客力を船橋はキープすることができるのかな?北欧デザインのニトリという感じという感想を至る所で漏れ聞く。私なら、近くのニトリと、数10kmはなれたIKEAならIKEAに行くと思う。ただ、数10kmはなれたIKEAと近くの無印なら?大商圏の郊外の大店舗。どうなるのかなぁ。
ロンドンで見た念願の丸いラグとビニール袋を止めるクリップを買った。ラグ、¥1200なり。安い。ロンドンより安いよ。
関西は2009年ポートアイランド。まだまだ椅子や家具を買うには待たなければいけない。