雨なので

diy-hasami2006-05-07

本当は自転車で八幡のホームセンタームサシまでいく予定だったのですが、雨だったので、中止。ミシン踏みまくり。
ブックカバー作成。
布地のブックカバーは、どうもピシッと仕上がってるのがあまりない。
やさしげでいいと言えば良いのかもしれないが、シワやヨレが甘えている感じでなんだかゆるせない。
オペークで見たブックカバーはアンティークっぽいテキスタイルがパリッと前に出ている感じが素敵だったので、ものすごく観察して作ってみました。
カルトナージュとかだと紙に布を貼ってパリッとさせるが、そんな風にハリのある生地と張り合わせれば良い。木工用ボンドや手芸用ボンドを使って貼り合わせるのは乾かす時間がかかるので、「くものす」というアイロンで布地を両面接着するシートみたいなのを使って、キャンバス地と気に入った柄の布を貼り合わせた。裏地と表地が全面接着されるので浮かないし、パリッとした仕上がりになる。なかなか良い出来。
3つ作ってみた。祖母の服の生地と、友達のスカートの残りギレ(カモメかハトか分からない鳥の絵の布)。どちらも、ゆるい柄だが、なかなか良い味を出していて気に入っている。
あと、いろんなものを整理する袋を量産。
小物を作っても布は余り減らない。もっと大物を作って、布減らさなきゃ〜。