恐怖体験

水道周りのDIYで、怖いなと思うのは、水が止まらなくなること。
うちはマンションなので、おっかないなぁ。
と思っていたら、やっちゃった。
はじめは元栓締めて、止水栓しめて、絶対水でない状態で作業していたのですが、慣れてくると元栓はいいか。とか、止水栓もちょっとならだいじょうぶかぁとか言って、そのまま作業してしまうようになりました。
先週買った配管用テープをはって、タンクのレバーをリニューアル。タンクのレバーを変えるのに止水栓を締めるのを忘れていた。手洗い口付きフタをはずしたら、水が出る口が上向きに露出する。その状態で、レバーを変えようと、レバーからつながるチェーンを触ったら....
ザー!
水が噴水のようにジャー!
キャー!
ドウドウと音を立てて容赦なく水が出続ける。床上浸水。慌ててマイナスドライバーを取りに行き止水栓を締めた。
あぁ。下の人、大丈夫かな?
何か言ってきはったら謝ろう。
皆様、慣れはコワイですわよ。