nina's vol.3

diy-hasami2006-06-28

「買って、作って、かわいく雑貨」
対象が若いママの雑誌なので、私は対象外ですが。手づくり特集ってことで。
手芸洋品店やホームセンターに行く人は、手段から入る技術主導派の人が今のところ圧倒的なような気がする。既製品みたいなきっちりした完成品を作れる技術を持つということは、可能性が広がるし、すばらしいことです。でも、技術は手段にすぎない。目的はそれじゃない。
出来る範囲で欲しいものを作る。
根性とは無縁ですが。何か?
○○でなければならないみたいなことを言われるから、手づくり人口が増えないのよ。
今まで手づくりなんてやったこと無いけど、お洋服大好き!って人や、絵や音楽をたくさん見聞きしてきたって言う人が何か作り始めると、今までミシンしか触ってこなかった人は太刀打ちが出来ない気がする。アイディアの蓄積量が違う。
そんなわけで、作り方はちょっとは載ってますが、「どうやって作るか」を見る本ではありません。
アイディアソースと、手づくり界へのいざないとして。
トミーフェブラリーって、一重だったのか。
少し勇気をもらった。