GTD(Getting Things Done)

最近注目の仕事術。詳しくははてなのキーワードをご覧ください。
で、「ストレスフリーの仕事術」ということですので、なんだかこういうことに関して書くとものすごい仕事をガツガツやってそうですが、これを趣味であるDIYに使っていこうと思っているのです。
平日は比較的帰宅が遅い方なので、家で過ごす時間は限られています。限られた時間でいろんなものを作るには、大変有効な方法だと思うのです。
「あんなもの作ろう」なんて思っているときもあるくせに、いざ時間ができたら「何するんだっけ?」となったり、あれが無いこれが無いとモタモタしています。あれもしなきゃ、これもしなきゃとイライラしてるくせに何も進んでいなかったりします。
詳しい方法はほかのページをごらんいただくとして。
http://blog.tokuriki.com/2006/06/gtd5.html
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat34/gtdlifehacks/
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/28/news097.html
http://www.checkpad.jp/
こんなんを使って、とにかくやりたいことをバーっと書いてます。
ついでにほしいものや買い物リストもバーっと書いてます。
とりあえず、自炊周りに関しては、効率あがりました。休みの過ごし方も充実します。しばらく続けてみます。
仕事に使って早く帰ってくればいいのですがね。思いつき勝負の仕事では、予定どおりに行かないことのほうが多いのでございます。