ニットカフェ

http://www.septmignon.jp/index.html
↑最近出来たらしい。行って見なければ。
DIY人を公言していますが、編み物はできません。
かぎ針編みはちょっとはできますが、棒針編みは全く分かりません。
だって、面倒くさいんだもん。時間をコスト換算すると完全に合わないんだもん。
世の中の「手づくり」は、従来「私、こんなことも出来るいいお母さんなのステキでしょ?」という自分演出タイプが多かったのですが、マッサージや岩盤浴に行くように、カフェで1人読書するように、それ自体が「癒し」という方向に行っているらしい。
没頭するってストレス解消ってことらしい。
コスト換算とか、そんなことは考えないらしい。
それならば、もっと老若男女に門戸を開いては?堀江のオシャレカフェというと、ヤング女子しか行きにくい。
もっと庶民の街に。そして没頭できるならニットじゃなくていい。

  • カンナ薄削りカフェ
  • 溶接カフェ
  • 左官カフェ
  • ガスレンジまわり掃除カフェ
  • 米にお経カフェ

そういえば、近所の囲碁将棋サロンがオッサンでやたら賑わっている。あれも癒し?