鉄ちゃんと一緒に

diy-hasami2006-08-04

何気にのった阪急電車の様子が違う。
東京の山手線みたいな、車内の液晶案内パネル付きで、車両の行き先表示もくるくる回って変わるやつじゃなくてLED表示になっている。まぶしい。

新型車両らしく、写真を撮ってる鉄道マニアの人がたくさんいた
混ざって撮ってみた

座席に、2、3人くらいの間隔で仕切りがある。
今までは6〜7人くらいが一続きだった。
中途半端な位置に座る人防止と言う意味かと思ったけど、3人掛けのところに2人で座る人が簡単出てきそうだ。1人サイズ毎に色を変えるとかの方がコストも抑えられる。

最近駅のベンチは手すり付きや1人掛けが並んだ形が多いのは、寝る人防止らしい。
電車の椅子はだいたい1人サイズは50cm弱くらいだ。
3人掛けなら足を伸ばしては寝られないけど、座った状態で横に倒れるような寝方はできる
横になって寝ちゃう人防止にはあんまりならない

何のための仕切りだ?